暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

いよいよ決戦。

2020-08-20 20:48:31 | ゲーム
さて、木曜日。
明日頑張れば週の終わり。
この1日が長い。




さて、朝刊に「基地攻撃能力を保有するなんてけしからん」というような投書を見かけた。70過ぎのじいさまの投書だった。
……兵器の性能がきっと二次大戦で止まっているのだろう。分厚い鉄板があれば戦車砲だって防げると勘違いしてるんだぜ、きっと。
今や世界大戦の頃とは比較にならないほど攻撃能力は先鋭化していて、文字通り「撃たれたら負け」の世界へと変貌しているというのに。
ただ分厚いだけの鉄板なんぞ今となってはペラ紙同然だし、白兵戦装備とて75年前とは比較にならない攻撃力がある。当時の戦車くらいならぶち抜けるライフルがあるくらいやぞ。個人兵装や戦車・戦闘機と言った戦術兵器レベルですらその有様。戦略兵器クラスになればそれこそ撃たれた時点で街一つ終わるというのに悠長すぎませんかね。甘く見すぎ。
撃たれる前に撃つ、これしか今や身を守る術はない。ミサイル防衛?100%迎撃できる保証がないのに頼れるか?
今や自衛=先制攻撃による無力化というのが一番確実な方法だと思うがねぇ。







さて、ツシマはいよいよ最終局面に入った感じです。タイトルがそんな雰囲気の名前に。
もしかしたら今日の夜にでも終わらせられるかも。

なんか今まで助けてきた味方が結集して総力戦のような雰囲気になっているので、とてもいい感じ。
盛り上がって参りました。

ここからはノンストップで斬りまくるぜ。

もう地図をわちゃわちゃ埋める必要が無いので、旅人の服はおさらばして、武家の鎧だな。
攻撃力はそこまで上げなくてもいいので、防御面と気力上昇に補正が入る武家の鎧が好み。冥人の鎧も便利っちゃあ便利だけど、正面切っての闘いの場合は他の者の方がいいのかなと。
本作で重要なのは防御の方だと思っているので、防御面を強化してくれる鎧が好み。
その点蒙古の鎧が防御とステルス性能で悪くないけど、個人的に着せたくないのでパスw

マップ移動の時に確実に一騎打ちが決められるなら境井の鎧も優秀だけどね。5人も討ち取ればマップ遭遇の敵はほぼ殲滅できるし。
まぁ、状況次第で防具を付け替えるのが一番。




昨日もちらっと書いたけど、創の軌跡発売まであと1週間。
おそらく発売前の公式サイト最後の更新が来ましたね。
まだ全部見たわけではないけれど、プロジェクトティルフィングが面白そう。
できればイースやザナドゥなどのノウハウを生かしたロボアクションになっているといいなぁ。
……てか、閃4でもこれでやってくれればどれ程……。

……というか、エピソードの一つがとんでもないことになっていてやるのが恐ろしいことこの上ないんだが……

え?何。
カシウス、アリオス、ヴィクター、オーレリア、ゼクスの5人とやり合うとか、設定上あり得ない馬鹿騒ぎ確定じゃないか^^;
どいつもこいつも結社を除けば軌跡シリーズの実力筆頭にあげられる連中じゃねぇか。
……まぁ、カーネリアとか、マテウス(別のシナリオでやり合うことになりそうだが)とかユン老師とかがいないだけマシか……なんて楽観できるか。クリア出来れば御の字だろ。

まぁ、もうちょいなのでね。この期待感を維持しつつ来週をまとう。

……そして、結局間に合いそうにないSAO。
どうしてくれよう^^;

いや、クリアはする。絶対にクリアはする。
モチベが回復するまで少し待とう^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視点を変えると、確かに恐怖だ | トップ | 余韻がいい感じのエンディング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事