暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

使い勝手もスキルとの相性次第

2020-07-27 21:41:23 | ゲーム
さて、連休が終わっちまった……。
やる気でないわー。
もうね、まさに無気力。
これで、休日が完全フリーになればなぁ、まだ希望はあるけれど。同居人がいるとねぇ……。





さて、ボウガンで旦那を殺そうとしたり、安楽死をした医者がいたり。
相変わらず物騒でやんの。
一緒にいるのが苦痛だというのならなぜ結婚したんだろうねぇ。
ま、そんな個人の事情は良いとして。

最近のコロナで一番の問題というか、今回の一件が浮き彫りにした問題は何かなと少しだけ考えてみた。
考えると、やっぱ人の質の劣化が酷いんだろう。まぁ、富んだ国というのは基本的に人的な劣化が進む傾向にはあるけれど、特に日本は酷い。

家族や親戚といった一番身近で基本的な社会というものを失って以降「権利主義」と言うべきものが横行して腐り果てたというのが個人的な考察。
それまでは「周囲への迷惑」などを基本とした「配慮」の文化であったものが、憲法に記されているからという下らない理由で「個人の権利」ばかりが強調されて周囲への配慮や法律化されない道義というものが徹底的に悪とされてしまったが故に「決められない国」「我慢できない国民」というのを作ってしまったんだろう。まぁ、もうとうに分水嶺は過ぎてしまって過去の形態に戻すことは不可能だろうからお好きにして下さい、という話になるけど。

根本的に個人の権利なんてのはお互いが配慮し合えば自然に守られるものであって、ことさら強調する必要のない代物。本来の日本では社会的には備わっていた機能だったはずなのに、それを無理矢理型に嵌めてどうこうしようとするから窮屈になるという自家中毒を起こした状態なんだよね。何ともお粗末な話じゃないか。





さて、SAOリコリスはようやく3章クリア。
長いわ!w
まぁ、シナリオそのものが長いのではなく、寄り道していると一つ一つのクエストに時間がかかるというだけの話だが。
それよりも、問題なのは今回行われたアップデート。
このアップデート前まではエラー落ちなぞ1度もなかったのに、以降はぼろぼろ落ちる。
特にイベントの隙間のロード、アレが危ない。

クエストクリア→イベントシーンをロード→エラーorz
とか
マップ上のネームドやカラントを倒す→敵撃破のシンボルを出そうと読み込み→エラー
とか。
ホントに、エラーが酷い。
なぜアップデートしてこの仕打ちなのか。勘弁してよ。
しかもこのエラーは再現性がない。つまり、どこでも起きるし、どんな状況でも発生するし、予見もできないという有様。
セーブはこまめに。

今回進んだ中ではデュソルバートとロリ騎士2人が合流して
すさまじく大所帯に。
一応実績には全員の好感度をランク4以上ってのがあるけど……野郎はなぁ……。
代替の聞かないレンリとかならいざ知らず、それ以外のは優秀なのおるし。そうでなくても
キリト1人で戦況が作れるので、誰でも良いしw(オイ

とりあえずパッシブスキルが揃ってくればどの武器でも雑魚が蹂躙できてしまうので、スキル構成考えるのは楽しい。
特に劇的に使い心地が変わったのは鞭だな。
攻撃範囲は広いもののダメージの対象が単体という奇妙な使用感なのだが、これがパッシブスキルで範囲攻撃にするとものすごい範囲の敵を捕捉できるのですげぇ便利。雑魚散らしには持ってこいの武器になりました。
……ただし、最初から集団前提のボスならいざ知らず、マップ上のネームドなどの場合、不用意に雑魚を呼び寄せることにもなるので、ネームド戦の時にはカットしておくのがよさそう。
他にも範囲攻撃化することで、二刀流や弓、刀などが一気に化ける。
ただ、体感ではあるのだが、命中率が若干落ちる?そんな印象。
そして、攻撃回数+1(要は攻撃にダメージ10%分の追撃が入る)のスキルがつくと、レイピアや弓の火力が恐ろしいことに。マシンガンみたいな音になるというね。シュパパパパパパパパっと気持ちいいくらい。ものすごい勢いでバーストさせられるので、攻撃回数+1は武器種で効果的。弓に範囲化+攻撃回数+1を付けると、ほんと敵からしてみれば勘弁して欲しい相手だよなぁ。







さて、この連休中に気付けばPSO2のアップデートの話が。
次はニュージェネレーションということで、色々モデリングなどがパワーアップするそうな。
これまで課題だった指の可動が加わるとのことでムービーシーンなどが色々気になる所よね。
一応グラフィックの向上や新システム移行に伴うインターフェイスや操作感の変更が色々あるらしい。

武器のモデリングなども刷新されるとのことなのでどうなるのか続報待ちかなぁ。

ただ、致し方ないことではあるが、様々なアイテムが引継不可能ということで、どれくらいの人が移行するかは疑問が残るところだよねぇ。
しかし、こういう話が出ているということはシーズン6のシナリオが一段落すると言うことだな。少しリコリスが冗長にもなっているし、エラー落ちも酷いので少し気分転換にやりに行くのも悪くないか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せめて準備は整えたい | トップ | 半年でここまでか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事