暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

半年でここまでか

2020-07-28 21:43:45 | ゲーム
火曜日。
4連休もあった後の5日出勤は辛いわー。
仕事人間ではなく、あくまで本質が趣味人の俺は辛いわー。




なんか、新聞に「観光客に傾倒しすぎた、店がやっていけない」なんて国際通りに出店していた人の記事が載っていた。
何を今更。
ずーっとやってきた地元の客たちを切り捨てたのはあんた達でしょうが。それこそ震災の頃から書き続けているけど、他人に財布を預けることの不健全さを少しは考えなかったのかい?素人でも少し頭を巡らせば分かることなのに、その程度の危機感すらなく「観光客バンザーイ、中国人客バンザーイ」ってやっていたと?自業自得以外の何物でもないわ。

そもそも生産のない消費活動を拡大させていけば早晩こういう事態には陥っていただろう。
人口以上の消費活動を行うとなれば、すぐダメになるってのは読める話。今回のコロナに関して観光業ってのはごく当たり前のわかりきった状況に陥っているだけ。
ここで失業した人間を大々的に農業や工業に回せば良い。
内需の8割を国内生産できるようになればそこまで大崩れしない基盤が作れるよ。






さて、リコリスは現在章変わりでの個別イベント消化中。
今回は少し最終イベントに向けた準備みたいな流れになってるな。
キリトと2人で外に出て何かイベントをこなす、そんな感じ。
先輩のサービスショット、もう少し見せてくれてもいいんだよ?

今のところユージオ、リーナ、ファナティオ、ロニエの4人だったかな。
思ったよりも少なめなので助かる。
こう進めてきて思ったのは、ファナティオさん、百年オーバーで生きている割に純情すぎませんかね?
キリトをいじっているように見えて天然返しで照れるとか……。
エロゲのお姉ちゃんポジやないかっ!
まぁ、下手にしっかり者にしてしまうとリーナ先輩とキャラがモロかぶりするしな。仕方がねぇ。
そして、ロニエはいいんだけど、ティーゼは印象としてユージオとセットのイメージがあるので手が出しにくいよねぇ。……そう言いつつこっちの使っているキリトは一番最初に添い寝させた外道なキリトだけど……。
試しにやったら思わずできちゃったんだよw仕方がない仕方がない。
とりあえず次は幼女コンビの騎士かな。

そういえば、なんか今更ながらに気付いたのだけれど、武器の下に妙なゲージがあるんだよな。名前とそこから伸びるゲージと。装備したことのあるキャラクターの名前が書かれているので、武器覚醒みたいなシステムがあったりするのかも知れない。
もしくは、「エンハンス~」がキャラ固定で使えるようになるとかね。

説明書も読まず、攻略サイトも見ない人間のシステム的な把握状態なんてこんなモンですよ。
とりあえず一つの武器を使い続けるのが大事っぽい気配は感じた。

そういえば、キリトの黒い剣はあのでかい木の枝を削ったものなんだよね。
……そう考えるとものすごい丈夫な木刀で殴り殺している絵面にしかならんかった……。すげー。考えてみると武器の形態に変化させてるけど、氷だったり時計だったり鏡だったり、けったいな武器をつかっているよなぁ、と改めて思った次第。







プリコネのレベルがついに168まで上昇。
もう少しでカンストよー。
まぁ、だからなんなんだという話だが。
アリーナの方はどちらも200番台をうろうろしているけど、なんというか、今やあれだな。水着サレンとタマキと範囲攻撃の誰か、というワンパターンの組合せで面白みがないね。
まぁ、上位になってある程度収斂されるのはカードゲームのお約束ではあるけどさ。
まぁ、右見ても左見てもとなると面白みがないというのも事実。
その王道を邪道で破るのも面白いけどね。この辺は面倒くさいゲーマーの性だ。

最近はデレマスのリンとカスミとミフユを使って1発に賭けるという博打が楽しいw
もうね、拘束からのユニオンバーストに希望を込めて、物理無効と魔法無効のバリアで無理矢理押し通るというのがいい。
今はこのクソ使いにくいミフユのユニオンバーストをどうにかアリーナで安定させる方法を思案中。
なんかできる方法があればなぁと思っていたら、今度の星6が期待の星w
もうね、ただ1点そういう楽しみ方をしているから一定レベル以上になれないんだけどねぇw自覚はしてる。でも直す気はないw

でも、ほんとなぜ安易な勝ち方を狙うしかできなくなってしまったのやらと思ってしまう。色々なカードがあるのだから、色々な組合せを模索するのもゲームとしての楽しさだと思うけどねぇ。その点、NPCの連中は実にいやらしい感じで好ましかったな。面白かったよ。
せっかくそれができる土台があるんだし、もっと考えて楽しもうぜ。

でも、バランス調整って難しいよね。どのユニットでも使い方次第と言えば聞こえは良いが、あまり平板にしすぎれば花騎士のように誰でもいいや、となるし、特化を作りすぎれば今のアリーナのような偏在を起こす。この辺は運営の難しさだよねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使い勝手もスキルとの相性次第 | トップ | 脅してみたら素直になる不思議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事