暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

これさえなければ会議だろうが何だろうが

2018-06-22 23:06:20 | ゲーム
さて、金曜日。
ようやく仕事終了。この飲みの文化ってどうにかならんもんかね。



なんぞムーンガンダムが9月発売予定と言うことで全身画像が出てました。
デザイン的には概ね悪くないのだが、ただ1点だけ気になる部分がある。
それは足。脚ではなく足。
全体の厚みのあるデザインに対して、足が小さすぎない?バランスがくっそ悪いんだが。
こんなもんなの?
かといって、足を大きくすると、今度はボディのパンチがかなり弱くなる。
漫画原作らしいが、もう少しバランス調整して欲しかったなぁ。
胴を一回り、足を二回りくらいかな?




さて、いよいよヴァルキュリア体験記最終回。
ラストマップは水陸両用(潜行できるという意味で)戦車という頭おかしい兵器が登場。
弱点の冷却器が4箇所、副砲が5箇所、と壊す箇所がてんこ盛り。
最初は頑張って一つ一つやってたさ。
クリアした後攻略サイトを見て愕然。
1ターンキルができるとは。
というわけで、今回の攻略はその1ターンキルで行います。なので、2ターン目以降であれば、いつでも命を握った状態になります。
慌てず騒がず、そそくさとぶっつぶして差し上げましょう。


今回必要なのは偵察兵2、突撃兵2、支援兵1、狙撃兵1、擲弾兵2(レイリィはハートマン、もう一人はエリアスで)。


対戦車兵を入れてもいいけど、それよりは歩兵対策の方が重要かと思われる。
狙撃兵は射程重視。頭に当てればザコは倒せる。
支援兵は狙撃兵から離れず、レイリィはマップの目標地点を目指すのみで、擲弾兵の役割はボスの戦車を打ち倒すことなので弾薬は3発もあれば十分。

というわけで戦闘開始。
まず索敵ついでに擲弾兵を乗せたダンを進ませ、土嚢を破壊しつつ、突撃兵を倒しておく。
立ち上がった敵をカイで撃ち抜きながら進む。(優先目標は擲弾兵。進行方向右手遠方にも一人、その向こう側の氷の向こう側にも一人いるので、それは出来るだけ早いうちに。
突撃兵、偵察兵で敵の目方を減らしつつ、陣地をまずは占拠する。前回は占拠せずにと書いたが、ここはさっさと落とす。クロードは左回りの経路で上を目指す。

2ターン目
足場作りの1ターン目、ボスをどうにかしのぐ2ターン目。
ボスは最初マップ上方にいるが、海を潜ってマップ左側に出てくる。(センチュリオ艦尾あたり)
ボスは移動中も高火力の攻撃を行いながら進むので、絶対に付近で棒立ちしない。

このターンの間にレイリィをセンチュリオンまで輸送する必要があるので、ダンはそれを第一に進路を取る。
ある程度目標地点に近づいたらレイリィともう一人の擲弾兵を放出し、ダンは次の場所へ。
狙撃兵は1ターン目に占拠した陣地を中心に手当たり次第に敵を倒していく。
弾が足りない場合、支援兵の力を借りる。
偵察兵・突撃兵はマップ上部へ移動しつつ、陣地を反時計回りに占拠していく。
短期決戦マップだと、ボスの全面に開閉するスリットが現れ、それを撃つことで移動距離を減らすことが可能。
ただ、そのメリットってあまりないので、やらなくてもいい。(弱点閉じちゃうし)


3ターン目。
ボスがマップ上に移動。
ここで、慌ててボスを横切ろうとするとユニットが蜂の巣にされたりといいことがないので、出来れば出現ポイントよりも右側まで移動完了しておくのが望ましい。
もし無理そうならダンに拾ってもらって強行突破。
ダンには装甲強化をかけて防御力を上げてから敵を突破するように。

狙撃兵のおかげでこのマップ右側の敵はかなり数を減らしているので、突撃兵の吶喊である程度無理が利く。
幸い戦車はいないので遠慮無く占領しに行こう。
そして、センチュリオン近くに放置されているのは次の攻撃のためのポジショニングを。

4ターン目。
再びボスが左側に出現。
ここがチャンスなので、全力でつぶしにかかる。
オーダーの急所攻撃と爆風範囲アップを擲弾兵にかける(5CP)
そして、狙うは車体中央。後方に砲身を伸ばしているやつの基部。砲身から円筒に繋がり、その円筒と本体をつなぐ若干球形になっている場所を狙う。
そこに攻撃を入れると副砲が前面機銃以外は全滅、急所が半壊状態になる。
そして連続二発目で同じ場所に攻撃。これで、チェックメイト。全急所が同時に破壊され、イベントを挟んでステージクリア。

本来のやり方なら支援兵を近づけてはしごをかけて、対戦車兵でぶっ壊したり、同じように擲弾兵で地道にダメージを入れたりする必要があるのだが。この方法だと落とす位置さえ間違えなければ2発で方がつく。
なんつーか、追いかけっこする必要が無いってのは大分ストレスが和らぐわぁ。
本来ならば、ラジエータ一つごとに収納されて、破壊しきるのに4ターン必要なのよ、最低でも。
その上一つはカイするごとに増援が出てくるし。非常にめんどくさいのだが、同時に破壊すると増援も関係なくイベントが連続発生で終了なので、この上なく楽ちん。


とまぁ、ここまで攻略体験記として書いてきたけど、マップ攻略をやるにはあれかな、動画とかSSを上手く活用しないと厳しいのぅ。
まぁ、こんなところを見るくらいなら他のまともな攻略サイト探すでしょw
それでも見てくれた方の参考に少しでもなれば。
とりあえず強行突破には全力防御。
クリア後はまたこれ以上にきっつい戦いが待っているのだが、ハードはとにかく、チャレンジはヴァルキュリアパワーを遺憾なく活用しちゃったので参考に出来ないんだよねぇ。

とりあえずヴァルキュリアに触れるのは多分今回が最後。
次回からは少し閃の軌跡関連とか作品に縛られず趣味の話に没頭しましょうかね。

ではでは~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軍艦同士の綱引き……普通なら... | トップ | 久しぶりにやって見えたもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事