暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

軍艦同士の綱引き……普通なら綱が切れる

2018-06-21 20:52:37 | ゲーム
さて、木曜日。
いよいよ明日で今週もおわりだすなぁ。
まぁ、その明日が大変なわけだけど。会議でねぇ……。




さて、今朝の新聞で「沖縄の高校は定員割れでの不合格者が多い」という記事があった。
いや、学力不足も素行不良も無断欠席も十分な欠格事由だろ。
昔通達で「教育の機会を与えるために極力合格させろ」なんて馬鹿なものが出ているらしいが、それこそ何のための教育なのか。
個人的には義務教育でさえも落第させていいと思ってる。だって、義務教育ってのは社会で生きていくのに必要な知識を身につけるためのものだろ?
だったらそれに満ちていないのを進級させる方がおかしかろう。
高校以上は選択できる「権利教育」なわけだから、必要十分な学力不足、これだけでも欠格事由にゃ十分じゃないか。
そもそも学力不足で進学すると言うことは、必要な学力を満たした子達の足を引っ張る行為なわけだから、それこそ学習の機会を奪うことになるだけじゃないか。
それこそ学習のレベルが低下していいこと一つも無いし。必要な学力に満ちていない人間はガンガン落としていいと思う。
大学行って高校の勉強をするなら大学はいらないし、高校に行って中学・小学の勉強をするなら高校はいらないよね。
そろそろ日本は学力本位の受験に戻した方がいいと思うよ。





さて、ヴァルキュリアのラスト2回。

今回は昨日もちらっと書いたとおり、前回の戦いの後帝国と連邦で停戦合意が成立。
戦争が終わったぞーと思った矢先、センチュリオンを盗もうと考えた不逞の輩が。
潜水艦で船を盗もうなんてアホなことを考える奴もいたモンだ。
慌ててセンチュリオンの強奪を阻止しようと動くクロード達。
よし、盗まれないためにはエンジンを動かせばいいじゃん、と艦同士で綱引きをさせる。
……ちぎれない綱、外れないアンカー、壊れないアンカーの基部。よほどパワーが無いのか、それともそれぞれが丈夫なのか。
いずれにせよ、この膠着を脱するために潜水艦に攻撃を仕掛けるE小隊なのでした。



というわけで、今回は歩兵で潜水艦の設備を破壊するというおかしな任務。

今回はレイリィはエリアス、それ以外はハートマンという装備で擲弾兵を活用しよう。
使うのは偵察兵2、突撃兵2、対戦車兵1、狙撃兵1、擲弾兵1、支援兵1という陣容。
途中の陣地で擲弾兵を一人召喚します。


1ターン目。
まずはクロードでマップ左側の氷の端を目指す。多分移動だけで2CPくらいは係るはずなので、1回目の移動後はその辺の歩兵をとりあえずヘチ倒す。
その後は徹甲弾でアンカー基部を破壊。多分これも2発くらい必要。この破壊が終わったらもうクロードの出番なし。
次に狙撃兵(というかカイ)を使ってこの障害物少なめマップの擲弾兵や対戦車兵を中心に狙撃して排除しまくる。
弾が尽きたら支援兵で補給して、支援兵はキャクタス号にin。一発で倒せる敵がいなくなったら、カイとレイリィ、対戦車兵を乗せてダン出撃。
途中の機銃やしゃがみ状態の敵などを排除しつつ、中間の陣地付近まで。
偵察兵に牽引させて突撃兵二人を輸送。周囲の残敵を掃討する。上手く運べばこの段階で陣地周辺の敵はかなり減っているはず。1ターン目では陣地制圧は行わず、敵を排除するにとどめる。
後々わかったやり方だが、敵にCPを無駄遣いさせることが出来る(増援要請)場合があるので、陣地制圧は敵の侵入が難しい場合翌ターンに持ち越すのがいいのかも。

2ターン目。
陣地を制圧し、突撃兵の一人はマップ左側中央の出っ張った部分へ。合わせてレイリィも同じ場所に向かう。
この時あまり雪壁に近づかないようにして、移動しないと、敵の擲弾が飛んでくるので微妙なラインを踏み分けよう。
レイリィ、突撃兵、支援兵の3人を潜水艦の出てくる接続部分で待機。
ダンは突撃兵、偵察兵を乗せて、さらに奥へ。
このターンで極力深めに敵地にはいって、陣地を望むのが全滅させるためのコツ。
こだわりがなければ、雪壁を越えてすぐ左(進行方向右)の敵陣を潰して待っててもいい。

3ターン目。
ここでの行動次第で4ターン目に終わるか否かが決まる。
潜水艦が浮上してくるので、中央部の出っ張りで待機させていた突撃兵を潜水艦に突入させる。
警備のための歩兵を倒し、レイリィの安全性を確保する。
レイリィも突入し、戦車と同じように青く光っているラジエータ(という認識でいいよね)をぶち抜いて潜行を止める。
とりあえず支援兵はそのままでもいいし、レイリィに弾補充にいってもいい。

ダンたち進撃舞台はマップ下端の陣地制圧へ。
この辺になると敵はまばらで、最大の敵である擲弾も飛んでこないので大胆に攻め入ってOK。
ただし、対戦車兵だけは気をつけなければならないので、早めの排除を。

4ターン目。
レイリィにオーダーの急所攻撃をかける。
護衛の歩兵を突撃兵で潰す。レイリィがアンカー基部に対して無双する。
弾が足りなければ支援兵、あるいはオーダーの補給要請で補給する。
以上。

1ターン目で中間の陣地まで行けるかどうかが勝負の分かれ目。
基本的に土嚢に隠れているのが多いので、ダンで立たせるか、突撃兵で焼くか、擲弾兵で爆発させるか。
この三択。
2ターン目は突入場所の確保と下方への進撃。
3ターン目でマップ上の拠点全占拠と潜水艦ラジエータの破壊。
4ターン目総仕上げ、というイメージで動けばいいかと。

さて、次でラスト。
ラストマップは極力短期決戦で行きたい。(クリア後の真エンドも含めて攻略方法は同じ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運も実力? | トップ | これさえなければ会議だろう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事