さて、気がつけば金曜日。
何のかんのばたばたしているうちに週が終わってしまったぜ。
困った困った。
さて、昨日森友の一件で籠池さんが国会招致。
聞いている限りでは、やはり、うさんくさいのは籠池の方か。
まず、「寄付金」であるというのなら、わざわざ密室で二人だけになる必要は無い。
ついでに言うと、FAXでの回答という割に、そのペーパーに送付された日付が見受けられない。
あとは発言内容云々というよりも、後出しじゃんけんのように物事を暴露するような方法は信用性が根本的に低い。
こういう劇場型の人間は話半分以下で聞かないと、注目を浴びたい、足を引っ張りたいという個人の感情優先になりがちだからなぁ。
ただ、この件は安倍さんを便乗して叩きたいだけのものに見えて仕方が無い。
さて、最近はスパロボ3週目と並行してYU-NOを攻略中。
リメイクYU-NOは基本的なデザインは旧作に合わせつつ、グラフィックやシステム周りをブラッシュアップした感じ。
まぁ、まだ序盤も序盤、リフレクターすら入手前なので、本格的な攻略はこの後なんだけどな。
この時期はマルチエンドってのが流行始めた時期で、エロ・一般問わずルート分岐がやたら増え始めた時期のような気がする。
多くはアドベンチャー形式のゲームではあったけど、この数年前に出たラングリッサー2とかもシリーズ屈指の分岐を誇るマルチエンドだったし。
クソゲーと名高いナイトゥルースや名作慟哭そして、バイオもマルチエンドだし。
名作迷作問わず多かったなぁ。
YU-NOを含めて、エロゲの場合はわかりやすくヒロイン分岐な訳だけど。
この作品で画期的だったのは分岐を視覚的に追えるフローチャートをゲームシステムに組み込んだことだよな。
フローチャート式のゲームは多々あるが、これをゲームシステムに組み込んで仕上げたのはあまり見たことがない。
この辺は当時のゲームメーカーがどれほど頑張って知恵を絞っていたかがよくわかって、感服する。
とりあえず過去の名作を楽しみたいと思います。
そうそう、PC98版を落としてやってみましたが、宣言通り98版の移植だなぁ。
せめてサターン版と思いはするが、まぁ、あちらを移植するとなるとボイス分金もかかるし手間暇がかかるだろうし。
仕方がねぇか。
さて、スパロボ3週目はぼちぼちと遊びつつ、今回はAS&パラメイル部隊を軸として、基本Sサイズユニットで縛って攻略していこうかと。
パラメイルは正直アンジュとサリア、ヒルダが頭一つ抜けていて、次いでヴィヴィアン、その他という様相なんだよな。
多分パラメータ強化も必須だろう。ま、3週目で資金もTac.Pも余ってるくらいだ、十分いける。
最終話の会話イベントが減っちゃうのがもったいない気もするが、そこはそれ。
とりあえずスーパー系なしでハードモードクリアを目指す!
……まぁ、3週目なので多分1週目のイージーモードだよな。
Sサイズをメインなので火力補正が必須。極力能力まではいじらず特殊能力のやりくりと、10段階改造制限で遊びたいところ。
まぁ、あれか、とりあえずヴィルキスとレーバテインがいればどうにかなるか。
さて、とりあえずは来週の木曜までに終わらせることができれば、いいなぁ。
なにせ、ブルーリフレクションが発売になるもんで。
何のかんのばたばたしているうちに週が終わってしまったぜ。
困った困った。
さて、昨日森友の一件で籠池さんが国会招致。
聞いている限りでは、やはり、うさんくさいのは籠池の方か。
まず、「寄付金」であるというのなら、わざわざ密室で二人だけになる必要は無い。
ついでに言うと、FAXでの回答という割に、そのペーパーに送付された日付が見受けられない。
あとは発言内容云々というよりも、後出しじゃんけんのように物事を暴露するような方法は信用性が根本的に低い。
こういう劇場型の人間は話半分以下で聞かないと、注目を浴びたい、足を引っ張りたいという個人の感情優先になりがちだからなぁ。
ただ、この件は安倍さんを便乗して叩きたいだけのものに見えて仕方が無い。
さて、最近はスパロボ3週目と並行してYU-NOを攻略中。
リメイクYU-NOは基本的なデザインは旧作に合わせつつ、グラフィックやシステム周りをブラッシュアップした感じ。
まぁ、まだ序盤も序盤、リフレクターすら入手前なので、本格的な攻略はこの後なんだけどな。
この時期はマルチエンドってのが流行始めた時期で、エロ・一般問わずルート分岐がやたら増え始めた時期のような気がする。
多くはアドベンチャー形式のゲームではあったけど、この数年前に出たラングリッサー2とかもシリーズ屈指の分岐を誇るマルチエンドだったし。
クソゲーと名高いナイトゥルースや名作慟哭そして、バイオもマルチエンドだし。
名作迷作問わず多かったなぁ。
YU-NOを含めて、エロゲの場合はわかりやすくヒロイン分岐な訳だけど。
この作品で画期的だったのは分岐を視覚的に追えるフローチャートをゲームシステムに組み込んだことだよな。
フローチャート式のゲームは多々あるが、これをゲームシステムに組み込んで仕上げたのはあまり見たことがない。
この辺は当時のゲームメーカーがどれほど頑張って知恵を絞っていたかがよくわかって、感服する。
とりあえず過去の名作を楽しみたいと思います。
そうそう、PC98版を落としてやってみましたが、宣言通り98版の移植だなぁ。
せめてサターン版と思いはするが、まぁ、あちらを移植するとなるとボイス分金もかかるし手間暇がかかるだろうし。
仕方がねぇか。
さて、スパロボ3週目はぼちぼちと遊びつつ、今回はAS&パラメイル部隊を軸として、基本Sサイズユニットで縛って攻略していこうかと。
パラメイルは正直アンジュとサリア、ヒルダが頭一つ抜けていて、次いでヴィヴィアン、その他という様相なんだよな。
多分パラメータ強化も必須だろう。ま、3週目で資金もTac.Pも余ってるくらいだ、十分いける。
最終話の会話イベントが減っちゃうのがもったいない気もするが、そこはそれ。
とりあえずスーパー系なしでハードモードクリアを目指す!
……まぁ、3週目なので多分1週目のイージーモードだよな。
Sサイズをメインなので火力補正が必須。極力能力まではいじらず特殊能力のやりくりと、10段階改造制限で遊びたいところ。
まぁ、あれか、とりあえずヴィルキスとレーバテインがいればどうにかなるか。
さて、とりあえずは来週の木曜までに終わらせることができれば、いいなぁ。
なにせ、ブルーリフレクションが発売になるもんで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます