暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

恐るべし、光陰矢のごとしってやつだな。

2017-04-12 20:43:54 | ゲーム
はぁぁぁぁぁ………。
恐ろしい、いつの間に二週間もの時間がすっ飛んでいたのか。
今年は例年以上に仕事が増えているのに給料が増えないこのご時世。
こき使われる世代なんてどうでもいいので、仕事に応じて金をくれやと切実に言いたい。




最近の反日家のトレンドは共謀罪のようで。
なに、そんなに頻繁に犯罪の打合せをしている自覚があるのか。なら、なぜ活動から不法行為をなくそうという方向に行かないのか。
俺は別に後ろ暗いことをした……ことはないと言わんが、別にこの法に引っかかるようなことをしたことはないんだ。
だから、別にこの法律が通ろうが通るまいが、どっちだって構いやしないんだぜ。
反日活動に勤しまれている日本国内の活動家さんたちにとってはそんなに困る法律なんだろうね。
刑罰や取り締まりなんてどれほど重くされようが、普通に暮らす人間にとってはそんなに関係ないんだよね。思想信条の自由は上位の法である憲法で保障されているわけだし。
この法律で困るのは、違法な手段に訴えている辺野古移設反対派とか、いつぞや「戦争法」なんて寝言を言った連中だろうなぁ。



昨日は浅田真央さんの引退報道ばかりでしたね。
彼女はホントすごい選手だったと思うけど、いろいろ運に恵まれない選手でもあった印象。
最初のオリンピックは日本スケート連盟の規定のせいで出られなかったし。
せっかく出たオリンピックでは完璧な演技をしたのに、買収のせいで尻で滑るクソに金メダルを奪われる。
とにかくオリンピックという檜舞台ではつくづく恵まれてねぇな。
せめて一つオリンピック金メダリストという華をあげたかった選手でした。お疲れ様でした。




さて、そんな中気になってた作品が二つ発売。
ブルーリフレクションと無双スターズ。

とりあえずざっくりとした感想をば。

・ブルーリフレクション
グラフィック面については問題なし。岸田メルさんの絵の雰囲気を上手くCGに落とし込んでいるなぁと思う。
ただ、それ以外の部分で若干不満が。
まずは移動速度がもっさり。そんなに広くないマップだからあえてその速度に設定したのかなぁと思ったり。
で、マップも複数あるようで基本は同じマップで狭いため探索の楽しさはない。
お金や経験値と言った概念もないので、素材集め以上の戦闘は不要。かつ、MPは1戦闘毎に全快なので戦術もクソも無くやりくり要らず。
もうちょっとこうイベントでサポートキャラと関わるのかと思ったらそれすら不要。
ちょっとシナリオ的に薄い感じ。
最大の問題は、逐一挟まれるロードがテンポを悪くしている。さっきも書いたとおり、1マップが小さいのでその頻度がバカにならないのよ。
期待値がそれなりに高かった故に、ちょっと残念な仕上がりといわざるを得ない。
後は1週終わらせてシナリオの完成度次第かなぁ。
正直、「アトリエシリーズから調合要素を薄めてシナリオ重視に」というコンセプトらしいが、それならイリスのアトリエのような形式で良かったのでは……?
あれなら、従来のアトリエのように特性だのなんだのを排除した調合システムに通常のRPGのようなストーリーを持たせて作れたような……。
つくづくもったいないと思う。


・無双スターズ
正直無双シリーズは全てを通じて初体験なので過去作との比較は無しの感想。
キャラの操作性は素直。素早く動いてテンポ良く攻撃が入っていく。敵のボス(要は英雄と呼ばれる人たち)は若干鬱陶しいときもあるが、あの程度の歯ごたえがあってもいいかな。
ただ、問題は画面がごちゃっとしすぎてボスユニットを見つけにくい。(ロック使って発見するのが王道か?)
確かに三国志などでやれば、ゲーム内で横山光輝さんの「ジャーンジャーン」を体験できる。
今のメインキャラはソフィーでやっているが、ちょいちょいクリストフォロスも使ったり。
それぞれ技の癖が少しずつ違うので、この辺は好みだろうなぁ。でも、基本的には雑魚を蹴散らして爽快感を得ることができるので、好きなキャラを使うのがいいんだろう。
で、ここからは難点だが、サブミッションがいつの間にか出てたり、そのたびに邪魔してくれたり、マップの広さの割に制限時間が短すぎてどうしようもなかったりともう少し時間制限的な面はどうにかならなかったのかい?
他にも好感度システムがあるのだが、相互ではなく、一方通行の片思いシステムになっているので、好感度上げが非常に煩わしい。
一緒にメンバーを組んでいるユニット同士も上がることがないので、それもまたあげなければならない。
そういった面は非常に不親切。なんぞ好感度が上がる毎に開放される能力もあるので、こういう風にしたのかとは思うが、そうであってもユニット数などを考えれば、この辺は緩和してしかるべきだと思うのよ。
全体としては面白いだけに細かい部分が残念だ。


という感じ。
個人的には無双スターズの方がゲームとしてのおもしろさは上かなぁと。
まぁ、どちらもシナリオ的なボリュームは薄いので両立できるのがありがたい。
ま、まだグラビティデイズもやってねぇし、チャカチャカとやってそちらもプレイしましょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わけわからんうちに時間が消... | トップ | もう少しの辛抱で修羅場が終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事