暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

予想斜め上の金額

2020-06-16 21:51:13 | ゲーム
さて、火曜日。
まだ折り返しですらないぜ。




昨日だけで少年少女2名が自殺したそうな。
なんというか昔も今も一定数いるけど、自殺かぁ。
結局のところ直接の原因は分かっていないけど、衝動的なものとすれば、長い休みの後に自殺者が増えるというのと同じ理屈だろうなぁ。
長い休みの後、学校やら仕事やら、こんなのに行くのは辛いとは思うよ。俺なんて月曜日の朝とか仕事に行くのが億劫で億劫で。
でもさ、死ぬほどのものじゃないんだぜ、学校に行く事なんざ。嫌ならまずサボれ。ただし、遊びほうけるためじゃない。サボるのは、学校に行くための努力というか、いきたくないなぁという気持ちと行かなきゃならんと言う義務感に折り合いを付けるためにサボるんだ。とりあえず何をしててもいいんだけど、何をしながらでも「明日から学校行かなきゃなぁ」と言い聞かせれば、早けりゃ1日、遅くとも2~3日では「やる気は出ないけど、頑張るか」という気持ちにはなれるよ。
考えている間はものっそいブルーだけどね^^;
社会人になったらそうも行かねぇけど、学校ぐらいサボれサボれ。2~3日ならなんの問題もない。






さて、碧改はUマテリアル稼ぎ。
1戦闘は瞬殺であるものの、作業感が強くてくっそ眠くなるので、やっかい。

あれだな、閃4のように999貯められれば良かったのにね。そうすりゃ最終章のオルキスタワー近辺で99超えた分を捨てずにすんだのにさ。
まぁ、仕方がねぇ。あそこでいくつ無駄にしたかはしらんが、とりあえず今集めにゃならんしのう。

頑張るしかない。

そういえばシナリオ面では閃1~2の時期とちょうど今重なっているわけだけど、閃の方に記憶をやると、「あー、これがギデオンなんだなぁ」とか、「この頃にちょうどトールズから追われたんだなぁ」とか「今このときにえぐられた要塞から大樹を見てるなぁ」とか思ったり。
こうして再プレイしてみるとチラホラと閃に繋がりやすく微調整されているのかなとか考えてしまう。
実際そこまで大きく改変はしていないはずなので、当初から構成として考えられていたんだなぁって思ったよ。
でも、通商会議の時の列車砲発射未遂が描かれていなかったので、この辺はどうなったのか、この辺が今後伏線になったりしたら面白いけど。

……単純にガバガバだった可能性も捨てきれない^^;

まぁ、そんな妄想を浮かべつつ碧改のエンドに向かって突っ走ろう。





さて、なんかPS5の値段が8万円なんて書かれたりしていて、正直ビビっている。
いや、その金額については懐疑的に思ってはいるんだけどね。
さすがに8万クラスはねぇ……。そこまで上げたらもう「サードパティからは回収できません」と言っているようなものだし。
まぁ、いいとこで5万前後かなぁ、と思っているんだけどどうだろうか。
購買者としては安ければ安いだけいいのだが、安すぎず高すぎずがベストかな。安すぎると品質が心配だしねぇ。
これで、PS5が3万円なんて言われたらまずはその中身を疑うでしょ。

一応DL専用とメディア対応型の2つを用意するらしいけど、DL専用はそれこそテラ単位のHDDを積んでないと無理でしょ。今のゲームの容量はでかすぎる。
聞くところによればFF7リメイクなんぞは80G?とかべらぼうな容量を食うらしいじゃない。
ネトゲのPSO2に匹敵するのかよ……^^;
そうなるといつまでも500Gや250Gなんてのではすぐに使えなくなるぞ。
……まぁ、さすがにここに来て250Gなんて容量のものを出すことはあるまい。
テラ単位となるとさすがにSSDは無理だしねぇ。
同じ性能での小型化はまだ先かなぁ。

とりあえず思うのは、DL専用というのもPSPGoの時代とは通信環境やシステムが大きく変わっているので、ある程度需要は見込めるんじゃないかな。
俺も最近はシリーズ毎というか、どうしても欲しいもの以外はDL版でいいか、という認識になってるし。
……でも、やっぱりパッケージ版がメインであるのには変わりないけど。
古い体質の人間でさえもこうなんだ、今ならばあるいは。

まぁ、金額面については今後の情報をまとう。
……マジで8万だったらさすがに発売日購入は止めておくかな……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスダン突入直前の忘れ物感... | トップ | 嘘か真か。かなりの冒険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事