暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

もういい加減、切り捨てるべき

2018-10-31 21:03:17 | ゲーム
さて、水曜日。
今日は朝から雨模様。
眠くて仕方がないっす。……勘弁して欲しいぜ。



さて、昨日からいろいろ出てるけど、韓国で徴用工の賠償請求が最高裁を通ったそうな。
もう、約束事守れない国と関係を持つ必要ないだろう。
政治と民間交流は別だ、なんておためごかしはもうたくさん。こいつらは基本的に日本を舐めきってるんだよ。
言えば金を出す便利なATM以上に思っていない。
もう官民問わず一切の交流を絶って、日本にいる不法滞在者を強制送還して、貸してる金を一括で請求して断交。
これでいいじゃない。
あっちの国が傾こうが、滅ぼうが一切関知せず人も金も入れない。
そもそもが自分たちで喧嘩を売っておいて、関係が悪化しないようにしろとかどの口がぬかしやがるのか。自分たちのやったことの始末は自分たちでどうにかしろよ。
見るのも反吐が出る。おぞましい国と民族だ。




さて、攻略体験記。
昨日はクロウとデュバりんを仲間に引き入れたところまででしたね。
これを受けて、協力者の捜索と解放を目標に動き始める一行。

この段階でデュバリィの私服が解禁。
これでリィンよりも年齢が上とか……嘘だろ……。
やはり、デュバリィ良い子だよね。お気に入りのキャラの一人です。この段階で参入し、最終章手前まで操作キャラとして仲間にいます。(協力者は最終章で全員レギュラーメンバーから離脱します)
惜しむらくは、一定のキャラ以外の勝利後の掛け合いは汎用になってしまうことか。
デュバリィとランディとかの掛け合いを用意して欲しかったぜ……。

さて、そんな要望はさておき、まずは帝国の巡回。
基本的にはラマール州のごく一部とパルム~タイタス門近辺をうろうろすることに。

基本的に一つの節目にクエストが3つ~4つ程度なので、基本的には端末に表示されてない隠し扱いのクエストがあるものとして動く。
このタイミングで発生しているのは手配魔獣とパルムの街での聞き込みクエスト、タイタス門での食材探し……だったはず。
この頃にはレベル100に乗っかるか乗っからないかのタイミングだと思うので、レベルが100近くなっていればエリンの里から出たところの魔の森で幻獣を倒しにいこう。ロストアーツのクオーツが入手できる。
ロストアーツ自体は使う使わないは自由として、それに付随するステータス効果はどれも高い効果を発揮するので、是非取り逃しのないようにしたい。

絆クエストも解禁される。当然1週目では全てのものを見ることは出来ないので、取捨選択の必要はある。
フィーとサラのクエスト1回目には戦闘があるので、もし見た上で勝利を得たいのであれば、話しかける前に装備を整えておきましょう。
回避を高めに、心眼をかけ続ければそうそう負けない。

おすすめとしてはアルティナとクルトとユーシス。
アルティナのヒロイン指数が爆上がりするし、クルトとユーシスの場合は理由は同じでイベントアイテムをゲットすることで武器の見た目を特殊な武器に変化させることが出来るから。
アイテムコレクターなら是非入手しておきたい一つか。でも、言ってしまえばそれ以上の意味は無いので、やはり好きなキャラのイベント優先だよねぇ。

ま、私の中で最優先はエマであるのに変わりはないがな!

そんなこんなで第2章を攻略していく。
準必須クエスト(赤文字のクエスト)一つクリアでシナリオが進められるようになるが、ファルコムゲーマーは多分全部やっちゃうよねぇ。
で、シナリオが進むと、最初の協力者がラマールのカイエン侯爵邸にいることがわかる。
それじゃあ、そこに行くぞ!ということでラマールの中心、オルディスへ。

3で演習地として活用した場所から徒歩でオルディスに潜入。
この時必須メンバー(リィン除く)として、ミュゼ、クロウ、アッシュ、マキアスが入り、残り自由枠は2名だったはず。
基本的にリィンが前衛を務められるので、アッシュかマキアス、クロウ、ミュゼでバランスがとれる。後の二人は好みでOK。
オーダーなどではユウナが優秀なので、ユウナ+オールマイティなオーダーを持つユーシスかアーツ特化でエマかなぁ。
ぶっちゃけ控えメンバーはオーダーの便利さで決めてしまう方が攻略だけならスムーズになる。
え?俺?そりゃあ当然エマ+デュバリィに決まってるだろ。オーダー?とりあえずエマのSクラフトで護り固めりゃどうにかなるだろw

ここで隠し(?)クエストが一つ。フィリスがオーナー代理を務めていた百貨店に行こう。(お遣いクエストなので迷わない)

その後地下水道を通って城館に突入するのだが、途中脇道にオルディーネの眠っていた扉があるので、そこを見学しておこう。
地下水道奥にて衛士隊員×4とバトル。
まぁ、一般兵なので負ける要素がない。クロウ&リィンのコンビでどうとでも料理しよう。

衛士隊に勝つと、イベントが進み城館の中へ。
そこで待つのは魔煌騎兵。
……えー、屋内でそれやるぅ?
という突っ込みをしまくることに。てか城館内でカオスセイバーとかクロスリベリオンとかぶっ放したら崩れるだろ。
もちろん後日メイドちゃんがぶち切れてましたさ。「床を傷だらけにしやがって、クソが!」
……城館の床って大概丈夫ですな。

で、その魔煌騎兵戦が終了し、饗応の間に向かう。とはいえ十字のマップなので、ただ一直線なんだけど。
途中で3度目のボス戦、鉄道憲兵隊員。クレアの副官だという男入り。
とりあえず鉄道憲兵隊のふらふら具合にいらついていたのでストレス発散。
ここもやはり所詮モブ兵に毛が生えたようなものなので、Sクラフトを温存しながらでも十分やり合える。
2週目とかだとSクラフト1撃で壊滅という気の毒な有様だよ。

鉄道憲兵隊を突破すると最後に待ち受けるのはクレアと紅のロスヴァイセ(笑)。
ただの変態淑女の姿がそこにはあった。全員から総ツッコミを受けるロスヴァイセ、いいね。

今度は手抜きじゃ厳しいのでまずはHPを半分まで削ってイベントを発生させる。
ダメージ量アップのオーダーであれば、リィンかクロウ。燃費ではリィンが勝るので、そちらを主力にしてもいい。

まぁ、HPを半分まで削るのはイベント挿入でブレイクから回復されるのを防ぐため。
HP半分以下になると当然、高揚からのSクラフトが怖いが、クリティカル、あるいは崩しからスレッジハンマー+ラッシュで強制解除を目指す。
もしロストアーツを入手しているならその高威力を試してみてもいい。
間に合いそうになければ、高揚したらエマのSクラフトや順が回る前にアルティナのオーダーで防御を固めておこう。

殴り勝てば第2部第1節はクリアとなる。

やっぱ、一塊でやっていくとなっがいなぁ。
長さを見て明日からは再び分割するスタイルで。ではでは。




塗装前のジムスナイパー2は甥っ子にプレゼントしました。
……あの停電のさなか作ったから表面処理とかいろいろ忍耐力が不足してて甘いんだけど、気に入ったらしい。
スナイパーライフルが惜しかったので、ジム2のライフル持たせてあげたのは内緒w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだんネタバレが加速する... | トップ | こういう実感は泣ける。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事