暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

連戦に次ぐ連戦がきつい

2024-04-09 21:04:16 | ゲーム
火曜日。
久方ぶりに前線による睡魔が。
慣れてると耐えられるんだけど、忘れた頃にやってこられるときっついわー。
一日眠気でぼーっとしとるわいな。



さて、FF7リバースは残すところラスボスのみ。
……が、そのラスボスがひたっすら面倒くせぇ。てか、戦闘中の演出カットさせてくれません?やり直すたびに何度も同じ演出を見せられて、その度にプレイが止まるのがテンポ悪くて仕方がない。
何度も書いてきたことだが、プレイヤーはゲームがしたいのであってムービーとかの演出を見るために遊んでいるわけじゃないのよ。操作させろ。
こう、ハードモードの難易度はとにかくとしても、こういうシステム上の不便さはマイナス評価につながっていくんだよなぁ。

まぁ、今日明日チャレンジし続ければ終わらせられるでしょ。

さて、ボス攻略体験。ハードモードのニブルエリアですな。
最初はやっていた討伐対象モンスター、あれを最近やらなくなった理由。ハードモードに慣れてくれば所詮は雑魚の延長だったというだけ^^;
グラスランドエリアのはまだ数の暴力でどうしたものかと思ったりしたが、レベルがきっちり70まで上昇し、ハードモードの理不尽さになれてくると所詮雑魚は雑魚という結論に達しました。
ストレート攻略がほとんどで、1回やられても対処法を詰めて2度目にいけば大抵はクリアできちゃうし。
何より、耐久力や攻撃力は向上しているが、行動パターンや攻撃の密度が大きく変化しないので、一度倒した相手という部分を差し引くとそんなに苦労しなくなっていったというのが実情。
苦労しない相手のことを書いても仕方がねぇ、ということになりましたわ^^;
特別何か聞きたいのがあればなにがしかの手段でリクエストをもらえれば書きます。

さて、今日の一発目。
・ヴァリアントレイリー
分身してくるめんどくさいやつ。バーストゲージを上手くコントロールして短い時間でつぶさないと長期化しやすい。メンバーはクラウド、ユフィ、ティファの3人固定。
ティファやユフィとの連携アクションで二人のATBを溜めつついざというところで一気に攻めきれるよう準備をしておく。ティファとユフィのMP残量は気にしなくても問題ない。どうせこのあとの出番はない。
序盤は普通に攻めるだけだが、2匹に分裂してからは高火力攻撃を一気にたたき込まなければ際限なく分裂を繰り返すので、やっかい。
弱点属性である氷魔法を主軸に追い込みを考えるといいのかも。
バーストゲージを両方ある程度溜めておき、片方をバースト→全力で倒す→もう一方もバースト→全力攻撃で倒すというのが一番手早い方法。

・イン&ヤン
ケット・シー単独での戦い。
魔法攻撃は属性マテリアでどうとでもできるが、物理攻撃をきっちりジャストガードできないとつらくなる。
何よりも、この直前に戦うジャッジ×2をいかに消耗せずに切り抜けられるかが勝負。
イン&ヤンそのものはそんなに強敵ではないが、単独で戦わなければならない道中の消耗が響く戦い。MPを温存しつつ、ダメージをおさえ、物理防御だの魔法反射だのやらかすクソめんどくさい敵をどう捌くか、そこに集中するとやりやすい。
イン&ヤンは物理攻撃をきっちりジャストガード決めてバーストゲージを溜め、バースとしたらモーグリパンチ→“ガ”系魔法をぶち込む、というのが安定攻略。
ジャストガード強化+ガード強化、フィジカル、マジカル、属性+氷&炎、属性+雷&風があればまぁ、どうにか。あとは回復手段をいのりにするかチャクラにするか、ケアルを使うか。状況次第。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭の切り替えにちょい浮気 | トップ | ボスの強さ以上にペース配分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事