暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

思ってもみなかった弱点

2022-05-31 21:54:54 | その他趣味
火曜日。
朝はすっきり晴れてたんだけどねぇ。




今朝の新聞に「「沖縄は所得が最低」とか「高卒の就職率が最低」とか“最低”という言葉を使うなー」と投書している人がいた。
読んでみるとどうにもこの人は“順位”と“数値”の違いがわかっていないらしい。なぜならば「最下位ではあっても最低ではない」という文言があったからな。
最下位というのはあくまでも順位付けした中の最低位ということ。一方で所得や就職率などは数値なので“最低”という言葉でなんら問題はない。ただの事実を表しているに過ぎない。順位を指すか数値を指すかだけの違い。本質としては何の差もない。

どうにも一定数見受けられるのは、一部の言葉が人格攻撃に用いるモノだという偏った認識を持っている人がいるという事実。言葉というのはあくまでも表現の道具であり、それそのもには悪意も善意もないわけで。使う側のニュアンスや状況で善悪の側面を持つようになるんだよなぁ。
要は普段から悪意にまみれた使い方をしている人間はその言葉が悪いイメージで認識されるし、それに対して過剰な反応をしてしまうモノだ。

まぁ、頭の中で最低という言葉だけを思い描いてごらんな。「あ、一番低いってことなんだな」以上の感想は浮かばないでしょうや。そういうことだ。







ランスロット、足が完成。
エナジーウィングを除く本体部分が完成したわけだけど、設定画等で見るよりはバランスがいいな。ランドスピナーのおかげだろう。
それにしても、ランドスピナーで地面を高速走行するシーンが印象的なナイトメアフレーム。ランドスピナー本体はとにかくとしても、足の裏を見る限り何の走行装置もついていない。
……どうやって滑ってんだ、こいつ。
バイクから前輪を取っ払って走るイメージになるぞ。足の部分が削れて仕方がなかろうw
そんなことを思いました。
R2以降は主戦場が空に変わるので、その存在感は薄れてしまうモノの、最終回の紅蓮との戦いで見せてくれるので、やはりナイトメアフレームはこの存在は無視できないよね。

今日はエナジーウイングと武装を組み立て予定。
ヴァリスの先端は本来あいているべき開口部が少しくぼんでいるだけなので、ここはきっちり穴を開けておきたいところ。


今回作ってわかったこと。
ガンダムマーカーのロイヤルメタレッドははがれる。
EXのメタグリーンやコスモブルーはそうでもないのだが、このロイヤルメタレッドだけはクリアのマーカーでなぞるとはがれる。こう、ぱりぱりっと薄い殻をはがすような感じで剥離してしまうので、エアブラシの吹きつけがいいのかもしれないなぁ。
表面上の処理は他のメタリックのと同じなのでこいつの特性なんだろう。
今後は注意せにゃ。







昨日は垂れ流し動画として、天知茂さんの主演した女吸血鬼という白黒映画を視聴。
天知さん、若い!w
そして、サングラスをつけているとあぶない刑事に出ていそうな出で立ちにw

まぁ、中身としては微妙でしたけどね。
当時としては頑張ったのだろうが、いろいろ描写に突っ込みどころ満載。これの延長線上に仮面ライダーなどがあるんだなぁってのは見て取れたので、その辺は面白かった。

画面からの迫力や特殊効果といったものは時代が時代なので見劣りするものの、台詞回しについてはやはりうまいなぁと感じる部分が多数。
当時の映画作りってどこか舞台劇の延長線上という印象があるためシンプルな台詞回しなんだけど、所々の掛け合いが面白くてな。
丁々発止とはいかずとも、当時の時代の価値観に触れられるってのは勉強になる。

まぁ、おすすめはしないけれど若い天知茂が見たい人はどうぞw

……私はまだ30代。
なぜ天知茂が刺さるのか!wいや、でも天知さんかっこいいよねぇ。
その後もいろいろ古い映画を見ていたが、やはり私は今時の某という俳優陣よりは片岡千恵蔵とかアラカンとか月形竜之介とか、あの辺が刺さるんだよなぁ。
……俺が生まれたときにはこの世にいない人とか結構多いw
藤田まこととか丹波哲郎とか、あの人たちの殺陣を見たら惚れるぞ、マジで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思っていた以上にマッシブ | トップ | やりたいことを突き詰めると... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他趣味」カテゴリの最新記事