暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

いやぁ、疲れたのぅ

2016-11-11 20:30:24 | ゲーム
戻ってきたぜー、沖縄に。
正確には昨日戻ったんだけどね。昨日はもう移動に次ぐ移動で疲れたのでさっさとお休み。
いやぁ、種子島島内→種子島空港→鹿児島空港→那覇空港→自宅というのはもうそろそろ疲れるわー。
お年ですよ、はははのは……。
帰る途中で艦これアーケードを1プレイとか思ってたのだが、さすがに気力が無くてのぅ。
後1週(と期待している)が遠い。無事ずほをゲットできるかの?




まぁ、まずはこれかなぁ。
アメリカ大統領選、トランプの勝利。
ある意味で予想通りというかなんというか。
いってることは過激な所はあれど、国体としてみた場合納得できる部分もあったからねぇ。
過度の移民を入れないとか、TPPやめるとか。
……壁ぶち立てたり、一切合切をシャットアウトするってのはいささか乱暴に過ぎるとは思うが、言わんとしているところはわかる。
結局グローバル化とか言われるが、地盤がしっかりしていなければそんなものはクソ以下の代物ではあるし。
性急に過ぎる国際化がもたらすのは全世界的な混乱だってのは今の情勢を見ればわかるとおり。
生産基盤が弱くなり、労働環境の急激な変化と、高齢化がもたらす閉塞感。この辺が組み合わされば、過激ではあるがある程度の指標を示すトランプが勝つのもありなのかな、と。
ま、いずれにせよアメリカ国民が選択することであって、我々が心配したり期待したりするもんじゃないけどね。
どちらが勝とうが我々が求めるべきは、政府が日本の利益に立って交渉していくことだけなのよな。
まぁ、あれだ。結局今は自国の安定こそが求められる民意に近いのだろうて。
不安定な生活をしている中流~貧困層vs金を持っている人間達という構造になってたからな、今回の大統領選。





さて、出張は種子島。
2日間の検討会と現地視察ということであちらこちら。
宇宙センターも行ったけど、科学センターには入れず。
……ちっ……。

その代わり鹿児島空港で飛行機の歴史とか鹿児島空港の歴史を展示しているブースがあって、そこにはしっかりと行ってきました。
飛行機の模型やら戦闘機の模型やらいろいろ。
スケールくらい統一してやればいいものをと思ったが、その辺は展示者の都合もあるだろうしね。
そこに九六陸攻とか、震電とかあってなかなか。
まぁ、軍用機博物館じゃないので飛燕とか流星とかはなかったけどね。
こうしてみると民間技術の大半が軍用技術の転用だとわかるよね。

そして、ちょっとやってみたかったのはフライトシミュレーター。
こう、ゲーマー魂がふつふつと沸き立つ感じがw
でも、本格的と言うより、専コンを使ったシミュって感じだったが。
ちょっと高めのアーケードだよなw
また行ったときにはチャレンジしてみたい。




昨日、PS4プロが発売。
アトリエやうたわれなどがブースト対象と言うこともあり、かなり食指が動いた。
でも、考えてみるとテレビが古く、しょぼいので出力をどれだけ上げても、解像度って変わらないよね……と思い、とりあえずやめた。
いずれ現在使っているやつが寿命を迎えたときにはそちらに乗り換えることになろう。

でも、ブーストかけて解像度を上げるってどういう理屈なのか。
それで動作が重くなったりしないのだろうか?
この辺の技術的な部分は全くの素人だす。調べてみるかな。(わかるとは限らないがw)



さー、今日からアトリエ始めるぞー。
ファイトー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想外のところでポロリ | トップ | 寝落ちこわやこわや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事