暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

予想以上にきつかった。

2012-04-20 20:43:49 | ゲーム
さて……雨だねぇ。激しく雨だねぇ。
おかげで会社に車で行けたから楽だったけど……。
あといちいち青信号になったと思ったら次の信号が赤で詰まる、また次も詰まるっていうのを止めてくれねぇかなぁ。
仕事しろよ、この信号管理している連中は。


ニュース見てたら色々あったけれども、今日からはしばらく時事ネタは控える。
それじゃあいこうか、FE攻略体験記!(オイ

え?積むんじゃなかったのかって?
誘惑は怖いね。耐えられなかった。きついきついw
気がついたら3DSに挿入って、起動していたよw

とりあえず基本的にはタッチパネルの存在は必要ないね。(いつものごとくだけど)
で3DS最大の特徴でもある3Dパネル。
思ってたよりはきれいだけど、常時起動すると絶対に深視力辺りにダメージ来そう^^;
まぁほどほどに。

話を戻して本編に入るとマイユニットの作成に。今回は顔や髪型というものだけではなく声も変更可能(「僕」タイプ2種、「俺」タイプ2種+無言の計5種)
武器に関しては固定なのか、何らかの要因によって変動するのかは未検証。
とりあえず自分のは剣・魔法のラノベ主人公になりました。
伸びやすい能力値の設定もありおおよその育成方針(ランダムだからあてにはならんけど)も決められる。
俺は「力」を伸び易く、「魔防」を苦手とする傭兵タイプの設定に。
剣・魔法の2種固定なら魔力を伸ばしてみるのもいいかもしれない。
ただ、このスタイルからすると能力値全般的に伸びやすいかも知れない。

最初は断章というチュートリアルというか個人的な印象としては「パラレルワールド」的な意味深なオープニング。
やることなんて近づいて切る。それしかないので特に問題はないかな。
逆にここで死ぬのは難しいだろう。
ただ一言。ツッコめ、斬れw


さてここから本編一応第1章ではなく“プロローグ”
盗賊に襲われている村を守れというお決まりパターン。
若いパラディンがいるけど……ぶっちゃけお助けなのできっちり壁としてだけ活用しよう。
最近にしては珍しく最初からライブを使えるのがいるので有効活用。
基本の壁役でおびき寄せて遠距離なら近接で、近接なら遠距離からという“反撃を受けない(受ける回数の少ない)”パターンを覚えるためのマップ。
途中魔導師もいるのでダメージ覚悟で乗り切りましょう。
今回は特に仲間と隣接させるメリットが非常に大きいので一塊で進むのが吉。
これは多分取説とかにも書かれているかも……。
途中道上できらきら光る場所があり、そこでは武器熟練度を上げることができるので、伸ばしたい奴を突っ込ませよう。
まだ推測だけど、この光る場所、後々アイテムとかも出てくるかも知れない。
敵は基本斧持ちなので主人公とマイユニットを突っ込ませればどうとでもなる。
ボス退治でクリア。


とまぁ、昨日やったのはここまで。
多分スパロボが終わるまでは2話が限度だと思う。
来週からが本番だ。




スパロボについては1話進んでなんかグレンラガンの完結シナリオっぽいのに来ました。
このワイヤーフレームの連中、無駄に体力があって鬱陶しいなぁ。
とりあえず相変わらずのギアス無双。
C.C.もフロンティアに乗り換えてからが本番です。
ただ「この少女趣味の色は気に入らん」っていうけど、あんたの暁だってそんな変わらねぇじゃねぇかw

エンブレムがとりあえず4つ。アイアン・ブロンズ・シルバー・ゴールド。他にもあるのかね?
攻略サイト抜きでやっているので多分隠しパーツだの隠し機体だのってのは取り逃している気がするぜ・・・・。
今回は破界の紋章とかDM系、D系のパーツが非常に優秀なので鋼の魂とか勇者の証って存在価値が……。
もうそろそろスパロボも終わるだろう。グレンラガン終わって、OO終わって、マクロスF終わって、オリジナルが2つ。
残り5話くらい?
おおよそ5時間。明日終わるかもしれないっす。

さ、ラストスパート、がつんといこう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギアスの解除条件ってなんぞ? | トップ | きれいなギアスであった……。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事