暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

明日以降のネタをいかがすべきか

2024-04-22 20:58:43 | ゲーム
さてさて、月曜日。
今週は忙しいというか慌ただしいというか。
木曜日が勝負の日。



さてさて、前回あまりの分量に書き切ることをあきらめたハード攻略時によく使った装備だのマテリアだの。
装備品はまぁ、ノーマルだのイージーだのでも使うような強力なやつは書かなかったけど、マテリアについてはそうもいかないので。状況に応じてとはいえ、なかなかやべぇ^^;
では早速本編に。

支援マテリア
・魔法追撃
組のマテリアを追撃として繰り出す。弱点属性があるなら属性魔法を、そうでないならとりあえず毒を突っ込んでおけば間違いなし。ダメージソースを少しでも増やすために。MPもATゲージも使わないが、しっかりと詠唱は発生するので、隕石を使う場合は気をつけること。

・魔法強化
少しでも魔法威力を高めるときに。回復やバフ・デバフにも乗っかるので、モルボルスフィアと合わせて使うと目に見えて降下時間が延びる。

・HP/MP吸収
MP回復の手段が限られるハードモードの生命線ともいえる。特に弱点属性を持っているボス戦では必須級。HP吸収よりはMP吸収の方が優先度は高い。

・クイックキャスト
マテリアの成長度で有効性が大きく変化する。詠唱ゼロで高威力魔法をぶっ放せるようになると、バースト時の処理能力が大きく変わる

・MPセーブ
使用頻度の高くなりがちな回復魔法とセットで。シミュレータなら攻撃魔法との組み合わせもあり。特にユフィは属性魔法のマテリアがいらない分、枠に余裕があるので候補の一つ。

・属性
武器よりも防具に装着して輝く。ハードモードだと魔法一発2000とか3000とか普通にダメージを受けるので、これを着けておくだけで☆1で軽減、☆2で無効化、☆3になれば吸収と非常に優秀。
☆2でも十分な戦力になるので、是非入手後は早いうちに☆2にはしておきたい。☆3はなかなか道のりは長いので、どこまでこだわるかは好みで。

・耐性
毒&石化、あるいは消滅のマテリアと組ませることが多い。どうやっても麻痺は防げないというクソ仕様(リボンをもってしても不可)なのでおおよそこの二つに絞られる。
ファフニールやらジェノバ、コカトリスとの戦いで活躍する。

コマンドマテリア
・敵の技
MP消費なしで回復から攻撃、敵のデバフまでこなせる便利なやつ。最初期に使えるソニックブラストが特に優秀で、ルード戦では大活躍。最大強化されるとステータスがかなり強化されるのもGood

・いのり、チャクラ
回復手段の乏しいハードモードの生命線ともいえる。MPを使わず回復できるのは強い。いのりはATゲージを2個消費するが、前線に立っていればそれくらいは結構溜まるので問題なし。
チャクラは減少したHPの割合回復なので回復量そのものはたいしたものではないが、回復量強化のアクセサリと組み合わせるとそれなりの生存力が確保される。地味に自力で毒を回復できるのもありがたい。
まぁ、ケアルとどちらを選ぶかは発動までのラグをどれだけ許容できる状況にあるかによる。

・リミットユニオン
ほぼエアリス専用装備。味方のリミットゲージを奪って自分のものにできるコマンド。リミット技でたたみかけたいときに使えるのだが……、基本的には胸章・改でリミットレベル3にしたエアリスにつけて怒りの~を発動させる方がお得。


独立マテリア
・HP/MP強化
必須レベル。ダメージがでかい=HP総量が生存率に直結、回復できない=MP多い方が手数が増える。
そういうことじゃよ。

・ガード強化/ジャストガード強化
攻撃の密度が高くなり、ダメージが増えているため、被ダメを減らすのは必要。AIに持たせて多くと、的確にガードをしてくれるので、よほどの攻撃でない限り全滅の危険性を減らしてくれる。ジャストガードについては余裕があれば優先順位を高めに。

・先制攻撃
最初に1手打てるのは強み。
特にATBを稼ぎにくいエアリスには是非持たせておきたい。

・ATBバースト
敵バーストでATBが溜まるというもの。誰につけても損はなく、バースト時の瞬発力に大きな差ができるので、そのバトルにおけるメインアタッカーとサブアタッカーに。

・ATB連携
コマンド2連続で味方ATBが溜まるというもの。操作キャラ以外のATBの溜まる速度はかなり遅めなので、つけておくといざという時やバースト時のアビリティ発動の一助に。

・連携連鎖
連携アビリティ発動時に参加した味方以外の連携ゲージが1溜まる。源氏の小手装備時にできるだけ手早くリミットレベルを上げたいときに使える……かもしれない。
まぁ、使える代物だが優先順位は低め。


まぁこんなもんか。
ちなみに、個人的に一番使えないと思ったマテリアは「ぜになげ」。威力は低い、金は無駄になる、FF5と同じような感覚で使うとダメだの。
他にもAIはボスで使ってくれない「挑発」とか、ATBを2つも消費するくせに威力がしょぼすぎるジャンプかな。
トップ3で使い道がない。
次点で防御バフ。防御を底上げしてもハードでは焼け石に水。バリアを張る方が有効。

という感じです。


さて、明日からは何を話題にしようか。
模型……かな?
まぁ、その時々で考えます。

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