暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

最近にしちゃあ珍しいぜ!

2015-04-28 20:51:38 | ゲーム
奇跡の二日連チャン更新。
昨日も宣言したとおりユニットの使用感をば。
とはいえ、俺の好みで使ってないのとかも多数あるので、使ったことのあるもののみを抜粋。


スーパー系

トライダー:移動後オール攻撃が便利。カスタムボーナスで射程が伸び、ハロやレーダーが乗るので利便性ばっちり。
ダイターン:射程に隙がないが、サンアタックが射程1。使うならポジショニングをつけてボス横が定位置。装甲ダウンの効果もあるので対ボスとして優秀。
鉄人:使うならメイン1択。アシストでは射程が短すぎて使い物にならん。
ダイガード:精神コマンドと補給装置が有能。あまり丈夫じゃないので防御面の補強は必須。サブで使うなら丈夫な補給装置と割り切るべし。
ガンバスター:単体火力がすさまじい。お姉様復活後追加されるダブルバスターコレダーとスーパーイナズマキックは複数射程単体攻撃なのでボス戦でも配置に余裕あり。
ダイバスター:ウルトライナズマキックが移動後武器。バスターコレダーは特殊な範囲のMAP兵器なので前面に出してぶっ放そう。横に広いのもいい具合に作用する。
ディスヌフ:19号になっても使用感は変わらず。基本番長らしく近付いて殴るのがいい。合体攻撃もあるので、バスターマシン7号のノノと組ませるのもいい。
エヴァ各種:燃費が撃悪。ケーブルがなくなり、エネルギー回復手段が限られる中回避も出来ずATフィールドでエネルギーを使い潰されるという。せめて弾数武器が多ければ……
グレンラガン:螺旋力の補正もあって丈夫&高火力。射程がいささか短いのが難点。螺旋力のせいで底力とは微妙に相性が悪い。(生存性を高める意味では有効)
ゲッター:不動の矛。単体火力は相変わらずの鬼。ストナーをぶっぱしているだけで敵が溶けていく。DECチャージャーをつけて前線に。
ビッグオー:不動の盾。重装甲+シールド防御でもヤバいが、次元震システムで分身+バリアにガードをつけると雑魚の攻撃は通らない。射程が短いのがネックか。
ガンレオン:修理装置もあり、高いHPもあるので体力切れはそうそう起きない。ただ、EN回復(小)があっても燃費があまりよろしくないので、補強しよう。

リアル系

νガンダム:一番の見所は戦闘アニメ。力のいれ具合はすごい。性能的にはファンネルの長射程全体攻撃が便利。燃費も良くアムロが乗っていれば雑魚の攻撃には当たらない。
∀ガンダム:安定のひげ。その他武装は微妙だが、最初から使える月光蝶とコマンドアクションの月光蝶の二つだけでレギュラー入り。集中かけて敵陣の中で引きつけ、月光蝶で無力化すると……。
ダブルエックス:ついにサテライトキャノンが原作再現。毎ターン使えるようになったがそれを頼みにすると息切れ必至。ご利用は計画的に。
ユニコーン:正直性能としては微妙。NT-D発動してからが本番か。シールドファンネル、覚醒攻撃は移動後攻撃可能と結構使いやすい。
デュランダル:バルキリーの中ではやはり使いやすい。しかし、最強武器のオーバードライブの射程が2~3と何とも使いにくいので射程とEN強化をしよう。
蜃気楼:位相砲とゼロビームで全体・単体を切り替えつつ戦術指揮で味方をサポート。1枠取っていても損はない。
ランスロットアルビオン:サイズ差補正で火力の安定化を図るべし。エースボーナスで常に底力9が発動するのでクリティカルや回避がすごい。
紅蓮:名前長い。輻射波動があるのでサイズ差補正はそこまで重要じゃない。光輪と単体を使い分けつつアルビオンと一緒に突撃。
ランスロットフロンティア:機体性能は並なのでサブユニットとして。C.C.はさっさとエースボーナスを得るとメインの補助としては優等生。
レーバテイン:デモリッションガンによる長射程、ラムダストライクによる単体火力の揃った機体。ECSはないが、ラムダドライバが気力100から発動なので気にならない。
M9(マオ):最強武器が常にオール攻撃なので雑魚散らしとして優秀。特に追加武装は移動が使用可能と言うこともあり、ロケランよりは使いやすくなる。
M9(クルツ):相変わらずメンバー随一の長射程。カスタムボーナスで射程+2というのも魅力。射程を強化してボスさえも反撃させずに射抜けるスナイパー。
M9(クルーゾー):マオ機と違い最強武器は単体攻撃。こちらの方が爆発力があるので使いやすいか。マオと組ませて一緒に雑魚散らし、ボスではクルーゾーか。
ジェミニオン:脅威の2段変形。変形数はフリーザには及ばないが、サイズと火力は変形に伴って上昇するので文句なし。最強武器は射程1なので、ボス横が基本位置。
バルゴラGS:マイナーチェンジのバルゴラグローリー。長射程オール武器が最強武器なので、できればヒット&アウェイとシングルアタックが欲しいか。
リ・ブラスタT:見た目は今までで一番ださい。火力については最強武器が長射程単体なのでバルゴラと対比してM9のマオとクルーゾーの様な使い心地。問題は移動後武器が微妙な性能。


戦艦
ラー・カイラム:安定の旗艦。しかし、UC戦艦はどうにも性能が今ひとつ。
ネェル・アーガマ:オットーのエースボーナスが便利なので、敵の攻撃に耐える必要があるときに便利。
TDD-1:宇宙なのに魚雷、宇宙なのに水中からぶっ放されるトマホークに突っ込んじゃいけない。水中にいるときよりは射程が下がるのでその点注意。なんだよ、航宙潜水艦って。
プトレマイオス2:修理装置が便利。トランザムで2ターンは性能が強化されるが、その恩恵はいかほどか。エースボーナスで離れたユニットにパーツが使えるのが最大の持ち味。「あんぱんm……(ry
真ドラゴン:戦艦扱いのスーパー系。火力は戦艦の中でも随一。移動後オールの真ライガー、長射程のゲッタービームと真ポセイドン。MAP兵器も完備で前線に出られる。
マクロスクォーター:移動は船モード、前線に出て人型と使い分けるといい。バリヤもあるため生存力は高い。マクロス艦隊の一斉攻撃が追加され、艦長の波乗りが見られる。
ソーラリアン:火力は並程度だが、HP回復のおかげで生存性が高い。防御面の強化をしよう。最大の利点は事象制御。序盤の気力アップと奇跡、再行動が有能すぎる。
ドラゴンズハイヴ:うん、取り立てて利点がない。思い入れがなかったので強制出撃以外はお留守番でした。


とまぁこんな感じ。
他にはほとんどがメインを張ることなくベンチ入りかサブだったので、割愛。
総じていえるのは優秀なオール武器を持っていればメインは張れる。
加速と+付きの精神コマンドがあればサブとしていける。
トライダーとダイターンは戦わせることはなくともエースを取って一枠確保。
これさえ守れば多分どのユニットでも思い入れがあれば使っていける。

とりあえず2週目は揺れる人を探してメインにしたい!


でも、今日から艦これのイベントなので、そっちメインになりそうだす。

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