to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2012年8月17日 秋田・山形旅行 3日目

2012年08月25日 23時12分25秒 | 旅行

今回の旅行の最終日、九兵衛旅館の朝食です。

 

 

 

この日は相当暑い日で、午前10時ですでに30度を超えており、屋外に立っているだけで気持ち悪くなりそうです。

帰り道の山形付近で、国道沿いの気温表示が37度となっていました。最近では猛暑の地としては中津川や熊谷が有名ですが、以前に40.8度の日本記録を持っていたのは山形です。

 

さて、宿を出て、去年同様、だだちゃ豆を買いに行きます。

「JA鶴岡 白山産直館」。 

 

 

 

 駐車場の一画にだだちゃ豆直売所があります。

 

 

昨年は生育がよくなく、枝付は買えませんでしたが、今年は大丈夫でした。

 

 

 

 

 産直館の中では、生産者別に試食ができるようになっています。だだちゃ豆でも味に違いがあるということなのでしょう。

 

 

 

 ここでも庄内メロンを売っていました。

 

 

花笠レッドという品種を買いました。

 

 

そして、庄内米。

 

 

 

 

 

次は松ヶ岡開墾場。見学をするわけではなく、直売所で桃を買うためです。

 

 

 

今年はあかつきを買いました。この時期の庄内の桃の主力です。今年は例年に増して甘かったように思います。

 

 

 

 

 

 これで、庄内を後にします。今年もいろいろとお世話になりました。

 

 

 

 

 

このあとは米沢で遅めの昼食。米沢城址苑のレストランで。食事の選択肢が高級牛肉店かラーメン店かの米沢で、普通の料理を普通の値段で食べられる場所はある意味貴重です。

 

 

 

 

 

 

このあとは会津に抜け、本郷町の「湯陶里」という温泉に入って帰ってきました。

 

町から離れた川沿いにある温泉で、景色の良いところにありますが、観光ルートからは外れているためか、ほとんどが地元の人でした。

 

 

 

 

 

                                  <終わり>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年8月16日 秋田・山形旅... | トップ | 2012年9月22日 宮城旅行 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事