to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2022年8月8日 山形・福島旅行 二日目 その1(小野川温泉 河鹿荘 朝食)

2022年08月15日 20時45分11秒 | 旅行

翌朝。今日も暑くなりそうです。

 

蓮の池では少しだけ花が咲いていました。

 

そしてカエルも元気です。

 

河鹿荘の朝食は、夕食と同じ食事処です。

 

 

地元の豆腐。おいしい豆腐です。

 

ラジウム温泉玉子。

 

肉みそをつけて食べるとのことです。

 

ご飯は白米もありますが、牛丼も選べます。牛丼は量が細かく設定され、別盛りも可能です。

この牛丼も米沢牛なんですかね?

 

 

デザートはヨーグルト、サクランボジャム。

 

 

食後のコーヒーはラウンジで受け取り、部屋に持ち帰って飲むシステムです。

 

 

朝食後、ゆっくり温泉に入り、チェックアウトします。

 

この宿でも鷹山堂の製品が売っており、以下の物を購入しました。

 

おさんぽ巾着。

 

宿で食事処に行くとき、カメラとスマホと部屋の鍵を持って行きますが、最近は食事処に入るところで手の消毒が必要なので、手に持っていると不便なので、肩に掛けられる小さめの入れ物を探していましたが、その用途にはぴったりです。早速今日の宿で使用しました。

 

温泉地の泉質によって柄が異なるようです。

 

もう一つ。梅柄のミニトートバッグ。

 

 

 

 

 

小野川温泉 河鹿荘、思ったよりも良い宿でした。

温泉は最高、食事もおいしく、スタッフの対応も親切で丁寧でした。

これであれば、また来てみたいと思います。大浴場への移動や、混雑することを考えると、やはり温泉付きの部屋が良いですね。客の少ない時期であれば一般客室でもよいと思います。

 

一つだけ気になる点は、臭いですかね。古い旅館特有のすえたようなにおいが結構強めなのが気になりました。

人間は慣れてしまうので問題ないのですが、荷物や着替えに臭いがしみついてしまうのが非常に気になります。これって何とかならないものですかね。

 

 

                                               <その2に続く>

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年8月7日 山形・福島旅... | トップ |  2022年8月8日 山形・福島旅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (waiwai0228)
2022-08-16 06:32:11
臭い…
私も気になります~
Unknown (eeyoe)
2022-08-16 16:31:04
waiwaiさま

臭い…
あの臭いはどこから来るんでしょうね?
最近は性能の良い空気清浄機があるので、なんとかしてくれないものか…

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事