to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2024年7月19日 諏訪、蓼科旅行 一日目 その1(諏訪大社 上社)

2024年07月24日 21時22分04秒 | 旅行

あっという間に梅雨が明けた7月19日、蓼科方面に旅行に行ってきました。

 

朝5時半過ぎに家を出ます。

今日は平日、出発が6時を過ぎると都心の首都高が渋滞するので早めに出発します。

そのため渋滞に巻き込まれることなく順調で、朝九時過ぎに諏訪大社上社前宮に到着しました。

 

 

 

 

上社前宮は2016年以来、二回目になります。

 

 

社務所で御朱印をお願いして、本殿に向かいます。

階段と緩やかな登り坂を100㎜ほど進むと本殿に到着します。

 

 

本殿の脇を流れる水眼の清流。奥は二之御柱。

 

 

 

上社前宮は他の三社とは雰囲気が違います。なんというか、異なる世界が裏にある、そんな感じがします。

 

続いて上社本宮へ。

車で10分かからない距離です。

 

 

 

 

色々と修復しているようで、入口御門を入ったところにある額堂の屋根が葺いたばかりの銅で、ピカピカに輝いていて非常にきれいでした。

この状態を見ることができるのは屋根を葺いた直後のみ、やがて緑青が発錆して緑色に変わっていきます。

 

両国の国技館の屋根も銅葺きで、建設中に毎日総武線から見ていたのですが、葺いたばかりの銅色に輝く屋根のきれいさは圧巻でした。

葺きたての銅屋根を見るのはそれ以来と思います。

 

参拝所。奥に幣拝殿があります。

 

 

四之御柱遥拝所。

ここは山から気が降りてきているように感じます。

 

 

 

 

 

御朱印を頂き、5月の下社と合わせこれで四社詣り達成です。

 

夏季限定の御朱印帳が素敵だったのでこれも購入しました。

 

前宮と本宮のお守り。

 

 

 

 

 

 

東側の鳥居を出たところにあるコーヒー屋さんで休憩します。古い家を改装したおしゃれなお店です。

 

非常に美味しいアイスコーヒーで、これで500円はすごく安いと思います。

 

 

この近辺にもこのようはおしゃれな店が増えてきているようです。

 

 

                        <その2に続く>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2024年6月15日 神戸旅行 ... | トップ | 2024年7月19日 諏訪、蓼科旅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (waiwai0228)
2024-07-24 22:23:10
ニアミス❔でしたね(笑)
諏訪大社、いいですね
また行きたくなりました
続きが楽しみです
返信する
Unknown (eeyoe)
2024-07-25 21:01:47
waiwai0228 さんへ

蓼科は夏休み前のこのぐらいの時期がベストシーズンだと思います。
茅野のツルヤの駐車場は確かに暑かった。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事