to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2022年12月27日 伊豆旅行 二日目 その6 (東府やResort&Spa-Izu Part1)

2023年01月08日 17時03分45秒 | 旅行

本日の宿は東府やResort&Spa-Izu、中伊豆の山間部の吉奈温泉というところにあります。

 

 

ここに来るまでにいくつか東府やの駐車場がありますが、宿泊客は玄関前に乗りつけて構いません。後は宿の人が車を動かしてくれます。

 

 

 

さて、チェックインの時間よりだいぶ早く到着してしまいましたが、快くチェックイン手続きをしていただけました。

 

 

 

屋根が高く、気持ちの良いロビーです。

 

この宿に来るのは二回目なのですが、前回来たのは22、3年も前のことになります。当時はまだ東府屋旅館という高級な和風旅館でした。

10年ほど前に経営が変わり、一新リニューアルして東府やResort&Spa-Izuになったとのことです。

この建物もその時に建てられたとのことです。

現在ではこの近辺でベーカリーやカフェも運営し、宿泊しなくても楽しめる一大リゾートエリアを形成しています。

 

 

チェックイン時に作務衣、色浴衣を選ぶことができます。

男性用浴衣は角帯もあり、不安になりますが、部屋に着付けの説明がありました。

 

 

さて、部屋の準備はまだできていないとのことで、準備ができるまで宿泊者専用のラウンジで待機することにします。

 

東府やの敷地は吉奈川沿いに細長く広がっており、ラウンジまでは屋外を歩いていくことになります。

 

 

 

一度正面玄関を出て一般道を少し進み、

 

 

途中から敷地内に入ります。

 

 

山あいの川沿いの谷間にあるため、まだ15時前ですが、陽は当たらず、かなり冷えてきました。

 

 

 

なぜかフォードA型。

 

 

この建物が宿泊者専用ラウンジです。

 

ここは元は芳泉荘という別の旅館の本館だった建物で、廃業を考えていた時に東府屋の経営が変わり、タイミングよく営業譲渡して現在は東府やの一部になっています。

この歴史ある建物が残されたのは素晴らしいことだと思います。

 

 

内部もレトロで素敵です。

 

 

 

このラウンジは宿泊者であれば利用できます。内部に置かれている飲み物類は無料です。

 

利用可能時間は11:00~17:30、なんとチェックアウトした後でも利用可能とのことです。今の時代、連泊してここで仕事をする、的な使い方もできそうです。

 

 

 

そうこうしているうちに部屋の準備ができたと連絡があり、散策しながら本館ロビーに戻ります。

 

宿泊者専用ラウンジの川向かいにあるのがベーカリーと足湯カフェ。

 

 

 

ここは明日また来ようと思います。

 

 

その奥にあるのが東府やガーデン。

ここはもう少し暖かい時期に来てみたいところです。

 

 

帰りは本館の中を通って帰ります。

 

左側が食事処、その向こうが本館です。

 

ここは伊豆でも夜間はかなり気温が下がり、路面が凍結するので、滑り止めマットが敷いてあります。夜はこれを外れると滑るので注意が必要です。

 

 

 

 

本館内部。この建物には見覚えがあります。以前に来た時、この蔵造りの部屋にとまりました。内部は二階建て、当時とはだいぶ変わっているのでしょうが。

 

この長い渡り廊下も当時あったような記憶があります。

 

 

                                 <その7に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月27日 伊豆旅行 ... | トップ |  2022年12月27日 伊豆旅行 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事