to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2012年9月22日 宮城旅行 1日目(その1)

2012年09月24日 23時12分28秒 | 旅行

まだまだ暑い日々が続く中、北に行けば秋の気配を感じられるのではないか、ということで宮城方面に行ってきました。

 

 

今回の旅は鉄道で、ということで東京駅からスタートです。

 

行きの新幹線は、E4系「Maxやまびこ」。

 

 

 2012年9月29日のダイヤ改正で、E4系は東北新幹線での運用を終了します。ということで、この選択となりました。

 

 

E4系とE3系つばさとの併結もあと一週間で見納めです。

 

 

そして、E4系は上越新幹線に移籍しますが、そのあおりを受けて初代Max E1系が引退します。

 

 

 

二階建て新幹線Max、といえばいまだに小泉今日子のCMを思い出します。

 

 

E1系運転の最後の週末ですが、写真撮影している人はほとんどいませんでした。最終日にはまた大勢の人でにぎわうのでしょうか。

いずれにしても、また、志の高かった時代の車両が消えていきます。

 

 

 

東京を出発すると、雨が降り出しました。

 

こちらもお約束。このグラウンド状態では試合は無理だろう、と思いましたがやはり中止でした。

 

 

 

埼玉県あたりではかなり雨が強く降っていましたが、北に行くにつれ天気は回復し、仙台に到着したときにはすっかり回復していました。

 

 

 

・・・というか、かなり暑いです、仙台。

 

 

 仙台駅に降りるのは、今回が初めてです。失礼ながら思ったよりも都会で、駅の人の多さには驚きました。

今日の目的地に向かうまでに少し時間があるので、市内を少し観光してみます。

 

 

定禅寺通りに来ました。欅並木が涼しげです。

 

 

 

こんなステキなビルがありました。

 

 

 

 

このあと、三越の横で行われていた交通安全イベントに、むすび丸とおもてなし武将隊が出ていたので見ていると、丁度目の前にある和菓子店「玉澤総本店」に、”バターどら焼新発売”の文字があるのを発見。

バタードラ焼好きとしては見逃すことはできず、買ってみました。

 

 

小ぶりで実が詰まった感じですが、味は悪くないです。新しい仙台の名物になると良いですね。

 

 

 

さて、ここまで来たからにはどうしても牛タンが食べたい、ということで、超有名店「味 太助」に行きました。三越からは徒歩5分程度の、一本裏道にあります。

 

開店15分前くらいに行きましたが、すでに20人ほどの行列ができています。

 

 

 昼のメニューは定食A(3枚)とB(4枚)だけです。写真は定食Bの二人前です。形状が不ぞろいなためか、8枚以上あります。

なんといっても、この厚さが本場です。味付けはやや濃い目ですが、しつこさはなく、いくらでも食べられる感じです。

 

店を出ると、やはり開店前と同じくらいの人が待っていました。このあと、他の有名店の前も何度か通りましたが、どこも行列していました。仙台の牛タン恐るべし。

 

 

                               <その2へ続く>

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年8月17日 秋田・山形旅... | トップ | 2012年9月22日 宮城旅行 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事