goo

中華蕎麦 @馳走麺 狸穴


今日の東京は雨の朝
関東地方も梅雨入りしたと昨日のニュースで伝えられていますが、平年より12日も早い梅雨入りとか。

今日の雨も、梅雨前線と云うより沖縄に接近しつつある大型台風2号の影響も大きいようです。地震や天候不順…なんとなく不安な気持ちになりますね。。。

明日の日本ダービーが行われる東京競馬場の天候も雨の予報で、馬場状態は不良でしょうね。
競走馬にとって、一生に一度のハレ舞台。 天気の方は晴れとは行かないまでも、全頭無事に走って欲しいものです。


さて、写真の懐かしい「支那そば」風の東京ラーメン。昨日 池袋の「狸穴」で食べました。
豊島区役所の裏手にあるんですが、通るたびに凄い行列で並んでまで食べる気がしないので、ほとんどパスしてきて、入ったのは2回目です。
(前回の記事はこちら

Webでいろいろ調べてみたら、鶏を煮詰めたスープに煮干しでとったスープと合わせたものが「中華蕎麦」用のスープで、麺は「京都の個人経営の小さな製麺所で造ってもらってます。」とありました。

見た目には古典派の東京風ラーメンですが、長ネギと一緒に刻んだ玉ネギが浮かんでいるのが特徴。
東京風のお約束=ナルトの「の」の字がいいですなぁ
これで、小松菜かほうれん草の青モノが入っていれば完璧なんですが、なぜか青モノはトッピングされていません。

甘めのスープは、もしや化学調味料?と疑いましたが、どうやら玉ネギの甘さのようです。

麺は、ゆるいウェーブのほとんどストレートな細めんですが、昨今流行りの『硬め』の茹であがり。
私としては、もう少しだけ茹でていただいた方が、スープとの絡み具合はいいと思いますが、最近のダラダラ食いの若者たちには、この位の硬さにしておかないと、のびちゃうかもしれませんね?!

最近、つけ麺流行りでいわゆるフツーのラーメンが少なくなっている中、貴重な「中華蕎麦」ですが、もう少し列が短くなってくれないと、フツーの会社員はなかなか入れないかなぁ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )