goo

水餃子/伊府麺の焼きそば @上海チキン 大塚 小閣樓

今日も東京は晴れ
湿度は下がって、カラッとした暑さ。 練馬の最高気温は29.8℃だったようです。


天気も良かったので、お彼岸にはチョッと早いのですが、小石川に墓参りにいってきました。


都バスに乗り換えた大塚駅前や小石川に向かう各所で、秋祭りのお神輿や小さな子どもたちが曳く山車を眺めながらの墓参り。

墓参を終えるとちょうどお昼前。
どこでお昼にしようかな~と考えている目の前に停まったバスは大塚行き。
え~い!乗っちゃえ♪と大塚まで戻ってきたものの、お目当てのお蕎麦屋さんは定休日。。。


南口の天祖神社の方へフラッと入った先に「上海烤鶏小閣樓」「釜烤鶏」の看板。
以前、駒込の六義園の近くにあって、入ってみようと思っている間に閉店してしまった「上海チキン」のお店のようです。

ここのウリの上海烤鶏=上海チキンは、まだ食べたことはないのですが、ネットで調べたら「釜で焼いた鶏で、表面はパリッ中はジューシー…」とあったので、北京ダックのようなもんだと思います。


今日はとりあえず「調査」ということで、水餃子と伊府麺を使った焼きそばを頼んでみました。

ビールを頼むと大びんのエビスにやや甘口のメンマがついてきました!



水餃子は甘酸っぱいタレがかかって出てきます。


ん~ ツルッとした皮に肉がタップリ!
(ちなみに ここの焼き餃子は棒状のものです)


伊府麺は、鹹水を使わず小麦粉と鶏卵で打った太めの麺を、一度ゆでてから油で揚げてある麺で、食べるときに油を抜くために一旦茹でてから使います。
一度揚げてあるので表面に細かな穴があって、味が絡みやすい麺。



あっさりとしたキクラゲに白菜、豚肉の入った塩味の焼きそば!
ウン、美味しい!


今度は「上海烤鶏」も試してみたいなぁ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )