緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

歯磨き粉で軟便になったことはありませんか?

2021年06月20日 | 医療
(H. Hach による Pixabay からの画像)

金・土曜日と日本緩和医療学会で横浜でした。
昨年10月の癌治療学会ぶりの現地参加でした。

かなり縮小され、参加人数も500名/日と1/10に限定されていました。

一つの発表と一つの座長のタスクに
厚労省健康局長の特別講演では、
フロアから直接要望を伝えることができ
現地に行った目的はきちんと果たせました。

その翌日の今日は11時から17時半まで理事会、代議員会
支部代議員会とWeb会議でした。

例年、これらは前日の会場内で夜20時位まで実施していたので
今年は楽なはずだったのですが・・
何だか・・ とても疲れました。
いろいろなことがあったから・・・



ところで・・

ここ数か月間、あれ?と思っていたこと。

あるカロリーをしっかり落としたアイスクリームと食べて、
2時間くらいで反応性の水性下痢をしたことがありました。
冷たいものを食べたから?と思い気にしていませんでした。

再度、同じものを食べた時、
また1~2時間でトイレに行きました。

鮮烈に1回目の時を思い出しました。



普段は酸化マグネシウムを必要とする位の
便秘があります。

そんな中、時々とても緩くなることに気づきました。

その頃、2種類の歯磨き粉を使っていました。

ある歯磨き粉を使うと翌日
便が緩くなることに気づきました。
別の歯磨き粉を使った翌日は
そのようなことがないことにも。

このアイスクリームと歯磨き粉に共通するものとすると
キシリトールやソルビトール、スクロースのような
糖アルコール類の何かではないかと推測しています。

ただ、今まで
キシリトール含有と書かれた歯磨き粉を使っても
そんなことはありませんでした。

キシリトールが下痢を引き起こすには
ある程度の量の摂取が必要と考えられています。
(量依存性・・?)
歯磨き粉は、少量は入っても、
飲み込むものではありませんから、
そこまでのことは起こらないのでは・・
と思うのですが。




通常の食品は、
口からすでに消化が始まり、
大腸に到達するまでには何らかの消化や
一部吸収がされています。

糖アルコールは異なり、
大腸まで消化・吸収されることなく到達するため
大腸の腸内細菌によって発酵し、
短鎖脂肪酸などが産生され、
下痢に至ると言われています。




としても、
アイスクリームは食べて1~2時間での下痢だったことを思うと、
大腸到達するには8時間位かかるため、早すぎます。

何だろう・・ これは・・

一般的にはこうした反応性の下痢は知られていません。

糖質ダイエットなどで、
さらに人工甘味料が多く含まれ
胃に入っただけで腸蠕動を急速に高める反応が起こり、
反応性に下痢をさせるような状況になっているのでしょうか。

疑問ばかりが残ります。

皆さんは、
低カロリースイーツで比較的食べてすぐの水性下痢や
飲み込まない歯磨き粉で軟便を経験されたことはありませんか???

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亡くなった友にこの週末は再... | トップ | 高度型という病院に選ばれて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ozuma-bass)
2021-06-21 06:10:07
コメントはじめまして。
歯磨きでの症状はないのですが,お昼に油ものを食べるとゆるくなります。朝食のヨーグルトは,よい意味で症状が出ています。
返信する
Unknown (e3693)
2021-06-23 15:18:09
ozuma-bassさん

確かに。油は理にかなっていますね。

昔はひまし油とかありましたし、今も便秘治療としてオリーブ油をスプーン一匙食べる(飲む?)というのもありました。

ヨーグルトも人それぞれで、緩くしてくれたり、逆に便秘になったり、色々ですね。

歯磨きでは、変わりはありませんでしたか・・

色々教えて下さり、ありがとうございました。
とても、参考になりました!
返信する
Unknown (Cherry)
2021-07-05 13:18:50
はじめまして。
私は糖質オフ食品を食べた時にお腹がゆるくなります。
何だろう?と思い、お腹がゆるくなったことのあるものの原材料をじっくり読むと共通していたのはエリスリトールでした。
返信する
Unknown (e3693)
2021-07-05 18:27:58
Cherryさん

エリスリトール!
確かに、これも糖アルコールの甘味料ですね。
糖質制限の余波はこうしたところにもあるのだなあと改めて感じました。
教えてくださり本当にありがとうございました。

しかし、じっくり観察して共通している物質を明らかにしていかれるとは、Cherryさん、本当に素晴らしい!!
返信する
Unknown (ohtayuki)
2021-09-02 16:16:37
便秘と下痢を繰り返しています。普通の時は「ホッ!」とします。
歯磨き粉までが原因となることを知り、これから口に入る者に注意してみます。なお、口の中から消化が始まるとのこと。勉強しました。有り難うございます。
返信する
Unknown (e3693)
2021-09-03 19:05:02
@ohtayuki ohtayukiさん

そうでしたか。
私は歯磨き粉の種類を変えたら止まりました。

>調子が良いとほっとする・・・

まさに、そうですよね。
何か傾向が分かると良いですね!!

aruga
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事