江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

最近の戦利品-蟲師2。

2011年02月20日 05時30分28秒 | アニメ・実写レビュー
 ども、不眠気味の江戸です(なのでこんな時間)。一度気になると、色々と考え込んでしまう性分なので困る。ともかく、昨日の件はスミマセンでした。ただ、これまでの経験上、こちらが強硬な態度に出た時は、数週間から数ヶ月は姿を見せない傾向にあるようなので、あのような処置をとらせてもらいました。これで暫く平穏になるのならそれで良し。駄目ならコメント欄の全面廃止もやむなしとも思いますので、万が一そのような事態になった場合はご理解いただければ幸いです。



 さて、今日は昨日やろうと思ってやれなかった事もやろうと思うので、2回分記事を書きます。まず最初に先日買って来たDVDについて。


●蟲師 其のノ弐

     
 このシリーズは1巻が安かったので、それだけ購入していたのですが、内容が非常に良く、いつか全巻揃えたいと思っていました。で、町外へ出掛けた時に、丁度続きとなる2巻が中古で売っていたので買ってきました。

 しかし、中古なので傷や汚れが酷くて、プレステ2ではまともに再生できず……orz。一応汚れを拭き取ったらなんとか全編再生されましたが、各所にノイズが入ったり、映像が一時的に停止したりする酷い状態。こんな品質で1500円以上するなんて……つдT)。

 まあ、ブルーレイの再生機で再生したら全く問題なく観る事が出来ましたがね。やはり、いつ買ったのか思い出せないくらい昔のプレステ2とは性能が違うんだなぁ……。家電製品の進歩って本当に凄まじい……。

 それはさておき、内容の方ですが、やはり映像が美しいですよね。蟲達の描写が幻想的なのも良いですが、背景としての自然物の描き込みが非常に美しいと思います。草木や雪など、話の本筋とはあまり関係のない部分でも注視してみる価値があるように思います。

 あとは、相変わらず和装の子供達が異様に可愛いく感じるというか。これは日本人としてのDNAがそうさせているのだろうか……(笑)。ただ、その一方では、「東洋文化に心躍らせる西洋人の感覚って、これに近いのではなかろうか?」と思わせるものも感じます。現在では直接着物を見る機会も減っていますからねぇ。結果として、物珍しさというのも感じてしまうのでしょうな。

 なんにしても、この巻も充分に楽しめたので、続巻も欲しいところ。でも、定価では厳しいので、機会があればまた中古品をあさって探してみたいと思います。


 じゃ、今回はここまで。そろそろ眠くなって来た感じなので、取りあえず寝てみます。『プリキュア』まで2時間ちょっとは眠れるかしら……。なお、2回目の更新は午後にでも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする