e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

野球のためのコーディネーショントレーニング

2014-12-25 14:58:16 | Weblog

ここのところまじめにブログを書くようになった,アドバイザーの高木です。

平成26年12月23日、毎年恒例になった野球のためのコーディネーショントレーニングの講習会が開催されました。

この講習会はプロのトレーナーから野球の動きにつながるウォーミングアップ、コーディネーショントレーニングやキャッチボール、バッティングの練習方法を指導してもらいレベルアップを図るものです。

講師は The STADIUM 代表の 曽川 博 氏 。プロ野球選手の指導実績や、県内外の数多くの野球チームに指導している実績があります。

 

午前中は魚沼市内の小学生が75名参加しました。午後からはインフルエンザ等の影響もあり,中学生が10名の参加です。

毎年受講している子供達と、そうでない子どもたちは明らかに動きが違っています。魚沼の野球レベルは確実に上がっていくはずです。

 

ボールを投げることにつながるいろいろな動きを学び、実際の投球につなげていきます。さすがにプロのコーチです。違う視点から合理的に投げることを組み立てていきます。

子供たちは短時間の間に、見違えるほど投げ方を変えていきました。

 

こちらは守備の練習です。

 

 

そしてバッティングの練習。

 

 

指導の合間には、引率してきたコーチたちの質問にも丁寧に答えていました。

 

午後からの中学生は湯之谷中学校が一校。少人数の密度の高いハイレベルの指導が行われました。

子供たちは見違えるほどの上達ぶりでした。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風雪警報の中、知事との対... | トップ | 目からウロコの音声入力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事