e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

若トレ効果

2024-01-22 17:33:44 | Weblog

クラブマネジャー 星です。

大寒の時期になりましたが、今年は雪が少なくて拍子抜けの日々が続いています。

ですが明日から、今シーズン最大級の寒波がやってくるとのことですので、準備しておきたいものです。

さて毎日魚沼市内では介護予防事業、若トレ教室があります。

改めて「若トレ」効果は非常に大きいと感じます。

堀之内教室は山本潤トレーナーが20年以上指導しています。

私たちのクラブは設立20年なのでそれ以前の堀之内町からのつながりで今にいたります。

今日も20年続けている方が何人かいらっしゃいました。

スクワットもみなさん上手です。

 

 

イスの運動がメインで、80代でも元気に動いていらっしゃいます!

 

今日はボールを使い、運動神経を鍛えるものでしたが、みなさんやり方がよくわかっていて上手です。

苦手な人も楽しそうに運動しています。

 

山本潤トレーナーは筋トレを教えるプロで、アスリートから小学生、普通の一般の人、高齢者などさまざまな年代を毎日指導しています。

若トレは介護予防事業ですが、スポーツをやっている感覚に陥ります。

それは私たち指導者が一番心がけているところでもあります。

スポーツは自発的に楽しむもので、それには指導者が楽しく参加者と同じ目線で運動していくことが重要です。

筋トレは訓練や修行ではないのです。

その気持ちの効果は計り知れません。

 

このような取り組みで魚沼市で増え続ける高齢者をどんどん元気にしていきたいものです。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動の種類について | トップ | 10歳までの運動(スポーツ)経験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事