e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

運動の種類について

2024-01-15 09:53:02 | Weblog

健康運動指導士 星です。

我がクラブでは市民にスポーツを推進するとともに、誰でも運動が始めやすいように初心者向けの運動教室が重要だと捉えています。

運動を健康のためにやりたい人は年々増えているように思います。

ですが、体育館のような運動施設に来てトレーニングをするまでには相当な高いハードルがあることは認識しています。

そんな市民にこたえるために健康づくりプロジェクトという運動教室を11年前から企画しています。

この教室は運動講義45分、運動実践45分の90分の内容になっております。

 

この日は運動の種類をお話しで「筋トレ」のことについてふれました。

健康づくりのための運動は以下のようにわけていくとわかりやすいと思っていて、それをお伝えしました。

 

①スポーツ (球技など)

②エクササイズ(ストレッチ、ヨガ、ピラティスなど)

③トレーニング(筋トレ、有酸素運動など)

④アクティビティ(ウォーキング、トレッキングなど)

 

マットでストレッチと筋トレを行いました。
筋トレは体力維持のために中高年の女性には特に必須項目となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動は継続が大事です。

 

仲間づくりの場、健康教育の場としてモチベーションが続くようにサポートしていきたいと思います。

我がクラブでは誰でも運動が始めやすいようにいろいろな運動教室を紹介しています。

運動は始めるのに遅いということはありません。

皆さん、堀之内体育館までいつでも足を運んでください。

 

★E-SPO健康づくりプロジェクト
 日時 2月10日(土)、3月9日(土)

    10時〜11時30分

 場所 堀之内体育館

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中高年こそゴールデンエイジ... | トップ | 若トレ効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事