e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

「おせん」 の みそ

2008-05-01 17:15:27 | Weblog

サブM 森山です。

スポーツは全く関係ないんですが・・・
「おせん」という蒼井優主演のテレビドラマで昔ながらの味噌造りをやっていました。

 実は私の家は。代々の味噌屋で懐かしく思いながら観ました。まぁ、少しとんちんかんな場面もあったんですが、ワラジを履いて足で豆をつぶすシーンは、私の家でもありました。従業員がワラ靴(ワラで出来た長靴)を履いて湯気の立ちのぼる豆の中を足踏みをするように糀と塩を混ぜながら豆をつぶしてゆきます。小かった私には非常に楽しそうに見えたもので、頼み込んでは少しだけ入らせてもらったものです。

メタボ検診開始でスローフードが見直されています。昔の食品は身体に良いんです。というか、今の食品が糖分とかおおすぎるんですね。糖分や調味料で味をごまかしてるんですね。
質の良いおいしい食事と、無理のない楽しい運動」これが大事ですね。

番組の中で蒼井優さんが紹介し「おせん流鍋焼きみそ汁」
あんな作り方は初めて聞きました。
http://www.ntv.co.jp/osen/masterpiece/ 今度試してみます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜づつみウォーキング | トップ | 健康運動教室、今年度も始ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事