e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

口腔ケア、大切なんです。

2012-12-13 17:15:33 | Weblog

事務局 星です。

今日は「歯や口の中の健康」の勉強でした。

歯科口腔保健を推進していくため、国の法律や県の条例に基づいて魚沼市が歯科保健計画を策定することになり、その委員になりました。

このような計画づくりに参加することは健康運動指導士としての知識を広げることはもちろん、いろいろな最新のデータをもとに会議が開かれますので、とてもいい学びの場です。

エンジョイスポーツクラブとしても市民の健康づくりを推進することが大きな役割ですので、最近言われている「歯や口の中の健康」を知ることは体力づくりにつながる重要な要素です。

そして単純に子育て世代の私にとって、子どもを虫歯にしないための生活習慣をどのように考えるか、個人的な興味もあります。そういう私たち自身もなかなか口の中をケアすることは後回しになりがちです。しかしだからこそ知識を得てうまく活かせたらを考えています。

そういえば若返りトレーニング教室に通う高齢者は皆さん体が丈夫なんですが、歯もとっても丈夫なんです。またそういう健全な生活習慣を送っている方が集まっているということなんでしょう。

またそのへんの相関関係、「体力と口腔状況」などもこれからわかってくるとおもしろいかもしれません。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国トレーニング 高齢者編 | トップ | 初シガ(霧氷) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事