e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

地域包括ケアのある むら まちを目指して(在宅医療と介護を学ぶ会)

2013-09-30 13:07:00 | Weblog

事務局 星です。

9月があっという間に終わろうとしています。

いろいろなイベントにお仕事にいかせていただきました。

9/23 朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターにて

第19回全国の集いin新潟2013

地域包括ケアのある むら まちを目指して、と題して在宅医療と介護を学ぶ会です。

私は上村理事長とともに魚沼市福祉課事業若返りトレーニング教室の成果を発表してきました。

介護職員、医師、看護師、薬剤師、歯科医師など多職種が一堂に会してシンポジウムや事例発表、実践交流会を行い、とても勉強になりました。

「介護予防を考える」のテーマで行われたシンポジウムでは、

独立行政法人国立長寿医療研究センター研究所長 鈴木隆雄氏の基調講演が大変勉強になりました。

「認知症は運動で予防する」

というお話をきいて、運動教室で介護予防事業に携わる人間としては大変勇気と希望をいただきました。

 

さっそく次の日の生きがいデイサービスでの体操教室でそのことをお話させていたきました。

このような元気な高齢者をどんどん増やすことが私たちの重要な仕事です。

みなさん、すばらしい笑顔です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬ヶ原 ”くさもみじ”トレ... | トップ | トレッキング本番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事