e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

大雪に備えて

2012-01-20 09:43:15 | Weblog

大雪対策をしたマネージャーの高木です。


ここ何日か大雪は一休みです。例年ですと小寒から大寒へと大雪のパターンが多くなります。

昨日は自宅から運動靴出勤でした。さすがにほとんどの方が雪靴です。私は天気予報を見て歩くチャンスと見て運動靴でした。帰宅時の遠回り帰宅では7キロ強距離を稼ぎました。


今日は太平洋側は雪のようですが、魚沼は暖かい朝です。雪国の気温の高い日は、

こんな風に濃霧になります。雪と高い気温でこの現象となります。案の定、魚沼は濃霧注意報がでています。


こんな暖かい時に次の大雪に備えるのが雪国の知恵です。

いつもの体育館の排雪作業が始まりました。昨日からひっきりなしにダンプカーが通ってきます。


私も任された非常階段のせっぴ落としをしました。

硬く締まった氷の塊が地響きを立てて落下します。下に人が居たら即死もんです。落下した雪の片付けも大変でした。これで次の雪が降っても大丈夫でしょう。

今朝の魚沼小出の積雪深は133センチ、ちなみに昨年の今日は197センチでした。予報では来週から大雪の恐れとか、ほどほどに降ってもらいたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセス数 | トップ | るんるんトレーニング! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事