e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

年末蕎麦うどん打ち

2015-12-25 16:01:58 | Weblog

普段の仕事より生き生きとしていたアドバイザーの高木です。

 

昨日は代休でお休みでした。でも、今日のためにふのりを煮たり、仕込んでおいたかえしに煮干し出汁を合わせてそばつゆを作ったりでした。

道具材料を玄関に全部揃えて準備万端。

 

 

まずはうどんを捏ね、下村君と女性陣2名が足で踏みつけてコシを出します。そして冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

 

女性陣はてんぷらなどを買い出しに。その間に私と下村君はそば打ち開始です。蕎麦粉8、小麦粉2をふのりでつなぐ 二八蕎麦です。

 

そばを捏ねて

 

伸ばして、製麺機で切ります。

 

こんな具合にそばが打ちあがります。

 

寝かしておいたうどんの塊を製麺機で打ちます。のして切ってモチモチのすごいコシです。

 

すぐに蕎麦とうどんを茹でます。

 

ツルシコのお蕎麦とうどん、いつものようにトレーナーの 山本 潤 さんと、今年はJVの山組の山ちゃんが加わり、おいしくいただきました。

ちなみに山本 潤さんは、見えてる蕎麦とうどんのざる、かき揚げ、海老天、ぼた餅二個とケーキ一切れをぺろり!いつもながらの小気味よい食べっぷりでした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のウォーキング | トップ | 雪不足・深刻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事