■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

【お弁当】焼肉重

2015-03-13 | 肉類



先日のリブアイの1/3は、ステーキにして食べました。

次はお肉の上部左から右に”つ”の字をかくようにバラ肉の部分があります。
それを焼肉丼にしてみました。
お重に入れたから丼じゃなくて重ですけどね。


市販の焼肉のタレに林檎を少々すりおろしてナイロン袋に入れ、お肉をつけておきます。

タレがなじむように袋の上からお肉をモミモミしておきます。

ご飯を薄くお重に敷き、レタス、カラーパプリカ、長芋を刻んで乗っけます。

大き目の一口大に切り、じゅわじゅわ焼いて野菜の上に乗せ、刻み海苔をトッピングして出来上がりました。

夜ということもあり、色目ということもあり、恥ずかしい写真です。ごめんなさい。

ほどよく甘いのと醤油の焼ける香りがそそります。

がっつりと食べて満足しました。


そして、ステーキの時と焼肉の時にそぎ落としたスジや脂でスープを作りました。

野菜たっぷりに玄米ご飯を少々加えてコトコト半日煮ます。

生憎写真はないのですが、350gのお肉、3回で全部食べ切りました。

連日食べても嬉しいもの!やっぱりお肉が好き(^^)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お肉 (yucoco)
2015-03-13 17:25:33
ききさん、そんなにお肉好きだったのですね~^^
でも、トップの画像、よだれもんです~
そして、料理の過程を読みながらさらに、口の中に唾液が。。。(笑)
今日はお昼抜きで仕事だったんです、って今もまだ
会社でお留守番中で、もうお腹がすいて死にそうですよ~^^;
目に毒です。退散しましょ(笑)
返信する
Unknown (ふみみ)
2015-03-13 18:07:06
ききさん
yucocoさんとこでまた間違えたんだなー。
お名前よ。ごめんね

焼肉のお重なのね。これけっこう分厚くてーおいしそう!
ご飯は玄米なのかな。
返信する
yucocoさん (きき)
2015-03-14 04:54:15
うふふ、今夜はあなたを焼肉気分にさせるのが私の狙いよ~(笑)
って、先週韓国で焼肉たっぷり食べてきたんじゃなかったかな?
本場とは・・・というより、肉と調味料が違うから少し味が違うんだよね。
肉質と、醤油とニンニクが比較対象です。
お店に行くと薄切りで上品なお肉が多いから、今回は厚めにごろんと切ってみました。
たまにはジャンクなもの食べたいって(笑)
返信する
ふみみさん (きき)
2015-03-14 04:56:34
ご飯は普通の白米でした。
たまには厚めのんが食べたくなるんです。
がっつりといった夜でした(笑)

間違えたの?気が付かなかったわ。
ドンマイ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。