■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

2017-03-31 | 野菜




竹林を持っている人に頼んで筍を掘ってもらいました。

名人になるとまだ芽が出てない状態のところを歩いて、足の裏に感じる場所を掘るのだそうです。

つまり筍全部が土になかに埋まっている状態から掘り起こすのです。

その日のうちに下茹でをしておきました。

翌日は筍尽くしの食卓です。


写真上↑は筍ご飯。

一番出汁で炊きあげました。

木の芽がなかったので、エンドウ豆の塩ゆでをトッピングです。



一番小さな筍のさらに穂先の部分をお刺身に!
山葵醤油でいただきました。





姫皮(端っこのひらひらの部分)も丁寧に残しておき、お吸い物に入れました。
庭採れの菊菜と卵を少々。




お刺身は筍そのまま直球の味を、汁ものは複合の技を楽しみます。
今年も素晴らしい春を楽しんでいます(^^)







さて、桜ですが、ソメイヨシノは3分咲と聞きましたが、私のスポットはまだ蕾です。

下の写真はサクランボの桜です。





今年は何か所か写真を撮りに行こうと予定していますが、花粉症もでてきて目が痒い。

お天気の良い日に外出すると症状が重くなり、雨の日は写真には向かないので困っています。

具合が良ければ出かけることにしますね♪






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上品なタケノコ料理ですね (くちかずこ)
2017-03-31 20:39:15
こちらは田舎で、野生のニョキニョキ頭を出したタケノコで、田舎風の料理になります。
でも、タケノコって美味しいですよね。
イワシのフライ、長く食べていないです。
そして、我が家は、自家製の原木椎茸がそろそろ最盛期、あれこれ手を変えて食べていますが、生の椎茸を刻んで卵焼きに入れるのですか???
返信する
コメントありがとう (きき)
2017-03-31 22:17:50
くちかずこさん
筍、大好きです。美味しいですよね。
大きめの筍は煮つけたり、ステーキにしたりと大活躍です。
今回は初物だったので基本でつくってみました。

原木椎茸があるのは羨ましいです。
生の椎茸を少量ですが細かく刻んで卵に混ぜて焼くんです。椎茸の他にニラも一緒に入れるのも美味しいですよ~

これからそちらのブログにお邪魔します(^^)
今後もよろしくね♪
返信する
筍! (さじっと)
2017-04-08 22:57:11
ごぶさたしております。
春ですね。おいしそうな筍!香りが漂ってくるようです。
筍、今年は特に高価なような…。未だに食卓に載せられてはいません。
特に姫皮が大好きなんです。自分であく抜きした時だけのご褒美ですよね。
年に一度の贅沢、奮発しようかしら…。
返信する
お元気でしたか? (きき)
2017-04-09 14:35:37
さじっとさん
まことにお久しぶりですね。

筍、昨日スーパーでみたけど小さいのが1個600円もしてた。
なんだか高いような気がします。
うちの近くでも不作のようで、昨年はたくさん採れたのに今年はあまり出てこない・・・と聞きました。
全国的にそうなのかしら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。