■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

鰯フライ

2017-03-30 | シーフード




改装前の売り尽くしセールをするというので近所のスーパーに行きました。

魚売り場で綺麗に処理されたイワシを発見!

フライか天ぷらにどうぞ!と書かれた文字にぐぐっときました!(笑)

イワシは身が柔らかいので取扱いに注意しながら、水洗いしてキッチンペーパーで丁寧に水分をとり省きます。

粉と卵を混ぜてとろとろの卵液にくぐらせてから、たっぷりのパン粉をつけます。

下ごしらえだけしておいて調理直前まで冷蔵庫に入れ置きます。

温度差があるほうがカラっと仕上がるような気がします。


炒めものよりやや多い量のオリーブオイルを熱し、イワシをそっと焼き付けます。

パンフライというのでしょうか、揚げるというよりフライパンで焼く感じです。

千切りの春キャベツと完熟トマトを添えました。


魚のフライはどのソースで食べますか?

私は久しぶりにウスターソースをかけて食べました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitty_m3)
2017-03-31 00:24:34
ききさん☆こんばんは

私、ウスター派!!
おいしそーー
揚げたて食べたいなぁ。
返信する
ウスター派がここにも! (きき)
2017-03-31 19:32:26
kitty_m3さん
でしょ、でしょ?!ウスターソースだよね(笑)

揚げたて、ほんと美味しかった。
実は揚げてる途中でイワシと認識しましたが、鯵フライ食べたくて買ったのです(汗)
途中で、アレ?って感じで笑ってしまいました。
イワシも美味しかったデス!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。