■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

小松菜の豚コマの煮浸し

2017-01-22 | 野菜




小松菜は大好きな葉もの野菜です。

でもホウレン草に比べると茎がかためで年寄りには不評なんです。

私はそのかたさが好きなんだけどねぇ。

今回は煮浸しにしてみました。

無農薬の小松菜を見つけました(^^) たっぶりめの一束で100円です。

すごく安くないですか?



手順は簡単です。しいて言えば小松菜をよく洗うこと・・・かな。





小松菜...1束...5cmの長さに切る
豚コマ...100g

★水...1cap(200cc)
★みりん...大さじ1
★薄口醤油...大さじ1

1)★印のものを鍋に入れ強火で沸騰したら小松菜と豚コマを入れて蓋をして煮ます

2)再沸騰したら火を弱めてコトコト15分煮ます

3)火を止めて食べる前に再加熱、10分ほどコトコトにて完成です



薄口醤油大匙1は少し多いのですが、
・小松菜を洗ってすぐに投入するのと
・水分が無くなるまで煮こまない
のでしょっぱいってほどではありません。

暑い時期には冷やして食べてもよいのですが、寒い時期なので熱々の煮浸しを作ってみました。



小松菜ですが、私は根に近い部分を先に入れ葉の部分は後入れにしました。
なんとなくですが、煮えにくいものを鍋底に・・・って思うのです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。