■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

パンプキンスープ

2015-01-18 | スープ




寒い朝にはスープでしょ! ということで最近はまってるのが野菜のスープ。

今回はオーガニックのしかも美味しい南瓜をGETしたのでパンプキンスープを作ってみました。

ポタージュっぽいスープはなんと無水調理なんです。

玉ねぎと人参をスライスして、南瓜もスライスして、ごく弱火でしんなりと充分に柔らかくなるまで煮ます。

それをフードプロセッサーで磨り潰し状にします。

ドロドロのこの野菜ペーストを一部鍋に取り分け、今回は豆乳でのばし、塩で味を調えました。

カップに入れてナツメグを乗せて出来上がりです。

魚とかお肉とか動物系の出汁を遣わなくても、納得するコクが出ていて、野菜だけでも充分な濃さのスープになります。





パンプキンスープにすりおろした生姜を入れると好みのスープが出来るのですが、
なんと!!! 生姜を切らしていました。。。。orz

私らしいといえば私らしい。いつも何かが欠けている。

でもって、生姜の代わりにナツメグを振りかけた次第です。


そして、このスープに使った以外のドロドロの野菜ペーストは後日カレーを作るつもりです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。