一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

アイビーフォールド、天草特別10着

2013-09-23 13:57:26 | アイビーフォールド
アイビーフォールド

8/25 吉田厩舎

25日の小倉競馬ではまずまずのスタートも位置を下げて後方を追走。直線は馬場の外目に持ち出してよく伸びたが前も止まらず10着。「ちょっと集中力を欠くような面があるので、極端な競馬をした方がいいという話を先生から聞いていました。馬場を考えるともう少し前でも良かったかもしれませんが、直線はいい集中力を見せてしっかり伸びてくれましたし、この形が合っているように思います。流れが向けば勝ち負けになる脚です」(国分優騎手)「後ろから行くのは予定通りでしたが、隊列が決まるまでにモタモタしてしまい、思った以上に置かれてしまった感じがします。馬場を考えるとさすがに厳しかったと言わざるを得ませんが、直線はしっかり脚を使っていましたし、走り自体は悪くありませんでした。流れが向いてくれればもっと上位に来れるはずです。今日はもったいないレースになってしまって申し訳ありません」(吉田師)展開を考えるとポジションは後ろ過ぎたかもしれませんが、直線の集中力はじっくり構えたからこそでしょうし、流れひとつで着順は変わったでしょう。この走りが次に繋がってくるはずです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

8/28 NFしがらき

28日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は、直線しっかりと脚を使っていたものの、展開が合わず残念な結果になってしまいました。また、あれほど雨で緩くなった馬場もいいとは言えないですからね。ただ、流れひとつで上位に行く力はある馬ですし、そういうレースはしてくれたと思います。レース後は特に疲れた様子は見せていませんが、レース前にちょっとイライラして馬場入りをゴネるようなところを見せていたので、精神面のリフレッシュをさせるつもりで一度放牧に出させていただきます」(吉田師)

9/3 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、軽く動かしながら馬体のチェックを行っていますが、やや夏負けのような症状で疲れがあるように思います。今週一杯ぐらいは無理をさせず、焦らずに調整していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

9/10 NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「まだ暑さ負けは抜けきっていないのですが、ここにきてだいぶ涼しくなってきたことで馬は元気になってきました。カイバはよく食べているのですが、元々あまり体が増えないタイプですから、目標が決まり次第ペースを上げるという感じで進めていければと思っています」(NFしがらき担当者)

9/18  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間も周回コース中心に軽めのキャンターでじっくりと調整しています。まだ少し疲れが残っている状態ですし、馬体にももう少し余裕が欲しいところなので、まずは体調をしっかりと整えてから本格的な調教に移っていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

-RACE RESULTS-
13/8/25 小倉 混)ハ) 天草特別 曇不 芝1200m 10R 5枠10番 18頭18人気 10着 国分優53KG 1:08.6
(0.9) 上り33.8 460KG


1ヶ月前に出走したアイビーは得意の小倉で後方から追い込みを見せるも10着まで。
最低人気でしたが、やはり小倉ならこのクラスでも展開次第で勝負になることを見せてくれました。

次の小倉まで良い状態にもっていけるように、しっかり調整してもらえたらと思います。


2013/08/25


最新の画像もっと見る

コメントを投稿