一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ヴィータアレグリア、6着デビュー

2013-09-23 13:56:31 | 2011年産
ヴィータアレグリア

8/25 高柳厩舎

25日の新潟競馬はスタートこそ速くはなかったもののその後勢いがついて中団を追走。3~4角で少しポジションをあげて前を見ながら直線へ向かい脚を使うが、前も止まらず6着まで。「トモが非力なのもあってスタート後はちょっと余裕のない格好にはなりましたが、体勢が整ってからはスムーズで流れにも乗れました。本来ならばもう少し内をロスなく立ち回るほうが良かったのでしょうが、思った以上にスローで団子になってしまったので、馬の後ろにつけると相当ポジションが悪くなりそうでしたから外を回る形をとりました。道中は折り合いもついていて本当にネオユニヴァース産駒っぽくなく素直な性格の馬です。最後は前を捕らえることはできませんでしたが、いい伸びを見せてくれましたし、デビュー戦としては評価してあげられる内容だったと思います。まだまだこれから良くなるはずですよ」(武士沢騎手)「初めての競馬でしたがコンディションはまずまずでしたし、初戦へ向かうにあたって悪くなかったと思います。非力な面がある馬ではありますが、初入厩時よりはだいぶ良くなってきていましたのでそれなりの競馬はしてくれると思っていたんです。スタートはトモの弱さもあってチョコチョコチョコとした走りになってしまいましたが、落ち着いてからは悪くない形でレースの流れに乗れていたと思います。以前は頭が高くなっていましたがだいぶ重心も低くできるようになっていましたからね。直線へ向いたときは一瞬オッと思わせてくれましたね。自身も伸びているのですが、前も止まらない展開になったことが捕えられなかった理由のひとつでしょう。苦しくなってモタれたりもしていませんし、結果は6着でしたが、内容は悪くなかったと思います。また、これから上手く成長させていければ内容も結果も変わってきてくれるのではないかなと思いました。現在はコントロールが利く気性の持ち主なので距離は1800mや2000mくらいでももってくれそうな印象ですが、使いながらどう変わっていくかもしっかり見ていく必要があるでしょうし、よく考えながらレースに関しても決めていきたいですね。このあとをどうしていくかはレースのダメージの有無を中心に状態をよく見ながら判断していくつもりです」(高柳師)再入厩による調整でしたが、焦らない期間を設けたことが良かったのか走りの内容も体質面も徐々にいいほうへ変わってきていてわずかな中でも成長を感じさせてくれていました。中間に一頓挫ありましたが、その後の回復も早く調整も順調の来れたことでまずまずの状態でレースへ向かうことができたでしょう。非力さが目立つ現状から心配な面も多かったのですが、そのようななかで初戦としては上出来の走りを見せてくれたのではないでしょうか。まだまだ良くなってくる余地がありそうですし、長い目で見守りながら成長を促していければと思っています。今後に関してはレース後のダメージ具合や先々のことを考えながらどういった調整過程をとっていくか判断していく予定です。

8/28 高柳厩舎

レース後の経過を観察していたところ右前脚に症状が見られたためレントゲン検査を行ったところ、右前第一指骨はく離骨折を発症していることが判明しました。「先週の競馬はいい内容だったと思いましたし、このあとが楽しみになると思って今後のことについて考えていこうとしていました。もちろん状態次第になるのでその見極めをして坂があるけれど中山にするか短期放牧を挟んで新潟か東京あたりへ向かうかを考えていこうと思っていたのですが、週が明けてから改めてチェックしたところ右前脚の球節がちょっと大きくなっているように見えたんです。歩様には違和感がなかったのですが、屈曲痛は見られたため検査をした方がいいと思って獣医師を呼び検査したところ、ほんのわずかなものなのですが球節の前面部にうっすら浮いている骨片が見つかりました。楽しみにしていただけに残念ですし、申し訳ありません。現状ではそれが悪さをしたり、酷いものになりそうな状態には映っていないので手術は必要ないレベルと獣医師の見解をもらっていますが、今後の回復具合にもよりますよね。そのあたりは牧場で経過を観察してもらって今後の対応策をどうしていくか決めていけるように天栄のマネージャーさんとも話をしたところです。ご心配をおかけして誠に申し訳ございません」(高柳師)

8/29 NF天栄

29日にNF天栄へ放牧に出ました。

9/3 NF天栄

ウォーキングマシン調整を行っています。「前走後に骨折が判明したということでこちらに帰ってきました。競馬の内容自体が悪くないものだっただけに残念ではありますが、おそらく3か月前後の休養を必要とするでしょうからいい成長期間に充てられればと思っています。様子を見ているところで今はマシン運動しか行っていません」(天栄担当者)

9/10 NF天栄

ウォーキングマシン調整を行っています。「先週に続いて今週もマシン運動を行っていますが、体調の不安を見せているわけではありませんし、そういった意味では順調ではあると思います。しばらくの間はマシンなどの軽めの運動にとどめて回復に努めることになると思います」(天栄担当者)

9/17 NF天栄

坂路でキャンター調整を行っています。「入場してから数週間たったところですが、患部の状態はいい意味で変わりありませんでした。熱感等も目立っていませんでしたし、外見上も落ち着いていたことからこの中間より少しずつ動かし出したところです。負担を軽減できるように坂路を中心にして乗っていますし、まだそこまで本格的なペースで動かしているわけではありません。状態次第でもちろん柔軟に対応していく考えですし、焦らず状態に合わせて進めていきます」(天栄担当者)

-RACE RESULTS-
13/8/25 新潟 混) 2歳新馬 晴良 芝1600M 5R 7枠12番 14頭8人気 6着 武士沢54KG 1:39.4(0.8) 上り33.9 446KG

******************

レース前は不安なコメントが見られ心配したデビュー戦でしたが、内容ある6着と頑張ってくれました。
残念ながらレース後に骨折が判明しましたが、まだ焦る時期でもありませんので、成長期間にあててくれればと思います。


2013/8/25


最新の画像もっと見る

コメントを投稿