一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

実は疲れが原因か

2010-08-08 18:58:02 | アイビーフォールド
アイビーフォールド

10/8/8 函館競馬場

8日の函館競馬では9着。「使ってきている分の疲れがあるようです。あえて馬群の中に入れてメリハリをつけた競馬を試みたのですが、それでも頭が高くなっていました。走っているときのクッションが少なくて、以前に跨がったときと比べても柔らかみが足りないように感じます。復調してくれれば違うはずですし、巻き返してほしいですね」(秋山騎手)

<追記>
8日の函館競馬では脚を溜めるように後方から馬群に入れて進む。直線で前との差を詰めようとするも、いつものような伸びが見られず9着。「使ってきている分の疲れがあるようですね。走りのフォームをよく確認し、気持ちの部分をいかに維持できるかをポイントとして取り組まれていたようですし、今回のレースはあえて馬群の中に入れてメリハリをつけた競馬をしました。しかし、それでも苦しさがあるのか頭が高くなっていました。走っているときのクッションが少なくなっていて、以前に跨がったときと比べても柔らかみが足りないように感じます。復調してくれればこのような走りとは違うはずですし、巻き返してほしいですね」(秋山騎手) 前走から少し間を空けて今回のレースに臨みました。調教の感触などから復調気配は感じていたのですが、カイバを食べている割には思ったほど体が増えていませんでしたし、目に見えない疲れが溜まってきていたのかもしれません。レース後の様子を見てからになりますが、今のところリフレッシュ放牧に出し、立て直しを図ることを検討しています。

~競走結果~
10/8/8 函館 3歳上500万下 晴 良 芝1200m 16頭 7人気 9着 54kg 秋山 上り36.2 1:11.1 0.7差 444kg


厩舎側のレース前のアイビーの状態への認識と、実際レースで跨った秋山騎手の感想が違っていました。
良い追い切りを見せていても使い詰めなのは確か、秋山騎手の言うとおりに疲れがあるのかもしれません。
今回は予想通り、秋山騎手らしい馬群に入れて内から伸びるイメージで乗ってくれました。着順ほど上位との差はないと思います。秋山騎手の言うとおり、復調したら十分巻き返してくるはずです。
北海道にいることですし、ここは放牧に出すのも1つの手かもしれませんね。
吉田師の判断に注目です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいびいいい (めぐる)
2010-08-14 17:18:34
レースを見逃してしまい、リプレイで見た時はインディゴライトと間違えてアイビーを確認出来ませんでしたorz
でも、数字を見るとメンバー中上位の脚は使っていたようなので、また心身ともにスッキリしてレースに迎えれば違う結果になりそうですね♪
リフレッシュされての復帰戦を楽しみにしています。
返信する
Unknown (いっひ)
2010-08-14 21:58:55
こんばんは、めぐるさん。
グーリンチャンネルは、はくぼの時はチャンネルは要注意ですよね。

あいびー、秋山JKらしく内から差してきましたが、ビュンと切れなかったですね。それでもまずまずの脚なので、疲れが取れればきっと本来の姿を見せてくれることでしょう。
返信する

コメントを投稿