一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

迷惑かけてすみません

2010-03-13 19:08:30 | カルトマリーヌ(引退)
カルトマリーヌ

■3/7 中山2R 3歳未勝利・牝 ダ1800m (3/16着) 430㌔-4
馬場状態は不良 勝ち時計 1.56.6 本馬は 1.56.9 54㌔柴山雄一騎手騎乗 *まずまずのスタートからやや押して先行。内枠の4頭を先に行かせて、1コーナー手前で内に潜り込み、5番手からレースを進める。道中は良い手応えで進み、先行集団の直後の5番手で直線に向くが、前が壁になり、行き場が無くなる。直線半ばで内の馬(5番)が外に動いたことに反応し、本馬も外によれ、外の馬(7番)に接触。そこから良く伸びて前との差を詰めたが、時すでに遅し。3着までが精一杯だった。なお、本馬は審議の対象となったが、審議の結果、降着等の裁定には至らなかった。「急に外に斜行してしまい、他馬に迷惑を掛けてしまいました。すみませんでした。手応えは良かったので、直線でスムーズに抜け出せていたら勝ち負けできたはずです。勝つことができず、申し訳ありません。距離的には、テンのペースが緩く楽に追走できるので、断然1800mの方が良いですね」(柴山雄一騎手)

■3/10 レース後も脚元等に異常はない。次走は流動的だが、状態に問題がなければ、来週の中山(土)ダ1800・牝に出走する可能性がある。「ん~、直線で前が壁になったのが痛かったですね。次走は馬体が回復すれば中1週で出走させたいと考えています。うまく調整して良い状態で出走させたいですね」(師)


結果を知ってからレースを見たのですが、よく降着にならなかったですね。
前走も審議対象になっていたように、ここ2走はスムーズに競馬ができていませんが、内容は悪くありません。
内容からは牝馬限定ダートならそろそろ順番のはずなので、次走はスムーズな競馬をしてほしいです。
お願いしますよ!柴山さん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次こそ!ですね (めぐる)
2010-03-13 23:17:03
いっひさん、こんばんは!
マリ嬢、今回も頑張りましたね。
パトロールフィルムも見ましたが、もしかすると、ぶつかった相手が「アレがなくても手ごたえがなかった」とか言ってくれたのかも・・・と思いました。
スラリと鞭のようなマリ嬢に、骨太な雰囲気の男前・柴山雄一騎手がとても良く似合うと思うので、このコンビで鮮やかに突き抜けるシーンを楽しみにしています。
返信する
次こそ!です (いっひ)
2010-03-14 00:21:05
めぐるさん、こんばんは。
ようやく馬券圏内に来てくれました。
審議の件は仰るとおりかも。相手の騎手が思ったより訴えてこなかったんでしょうね。
オトコマエ柴山騎手、次こそ3度目の正直で決めてくれるはずです。
返信する

コメントを投稿