一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

裸足のフォルトシュリット

2009-12-03 01:29:17 | フォルトシュリット(引退)
フォルトシュリット

09/11/3 グリーンW

周回と坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週、装蹄をエクイロックスに切り替えたのですが、それでもまだ落鉄が気になります。もう少し経てばなじんでくるとは思いますが、それまでは蹄の状態をしっかり見ながら、ケアをおこないつつ乗り進めていきます。ゲート練習も並行していますが、そちらは問題がありません」(GW担当者)

09/11/10 グリーンW

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「相変わらず落鉄が多く、なかなかペースを上げられません。エクイロックスでの装蹄なので蹄自体にダメージはありませんが、気を使う箇所でもありますから、慎重に様子を見ています。今後の状態次第では、別の装蹄師さんに見てもらって装蹄してもらうかもしれません。調教の動き自体は良く、素質を感じる走りをするので、そこだけ気をつけていきます」(GW担当者)

09/11/17 グリーンW

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「落鉄が多いことで先週末にトレセンで見てもらっている装蹄師さんに来てもらって相談しましたが、エクイロックスと言っても何度も付け替えるのは蹄に負担がかかるだろうということで、一度蹄鉄を外して裸足で乗ってみることになりました。その結果、歩様も問題なく乗り進められたので、こちらでは蹄鉄を履かずに調整していくことにしました。入厩後についてはさらに対策が必要ですが、現状は裸足で蹄が鍛えられる可能性もありますし、このまま進めていきたいと思います」(GW担当者)

09/11/24 グリーンW

周回と坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「10日ほど前から蹄鉄を外して乗り出していますが、ここまでは脚元が気になるようなこともなく、むしろ順調に乗り込めています。今週末からは15-15も取り入れていこうと思っています。普段のキャンターを見てもいい素質を持っている馬ですので、蹄に気をつけてしっかりと調整を進めていくつもりです」(GW担当者)

09/12/1 グリーンW

周回と坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「ハロン17秒程度の調整に加え、15-15も取り入れ始めました。相変わらず蹄鉄は履いていない状態ですが、蹄や脚元に問題なく、スムーズにペースを上げることができています。徐々に体力もついてきて、やんちゃなところを見せるようになってきましたし、このまま乗り進めていきたいですね」(GW担当者)


へー、裸足で調教できるもんなんですねー。
今は裸足でもいいと思いますが、トレセン・競馬場では、そうはいかないでしょう。
なんとか裸足で乗ることによって、蹄が強くなってくれることを願ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿