一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

カルトマリーヌ 快勝!初勝利!

2010-03-20 21:19:55 | カルトマリーヌ(引退)
さすがノリさん、今日は快勝でした!。

結果的には、上位3頭が抜けていると言われていた通りになりましたね。
3頭の実力差はほぼなく、着順は騎手の腕もあったでしょう。
内枠をうまくいかして先手を取りロスなく回った横山典のカルトマリーヌ、外枠に入っていつもの捲りに出た後藤のチャレンジフラッグ、ペースを読んだか後方から差しに出た柴田善のアミューズ。内枠をいかしたノリさんがさすがでした。

レースを振り返ると、スタートで先手を取った後は、スローではありませんでしたが、軽快に逃げます。4コーナーでチャレンジフラッグが捲ってくるのは鞍上からも想定通り、こちらは内枠をいかしてロスなく回っている分、最後まで粘りを見せ、差されることなく快勝でした。

中1週での競馬でもあり、ここを落としてしまうと今後のローテーションが心配だったので勝ててよかったです。

06産から出資を始めたユニオンですが、3頭目にしてようやく初勝利。クラブとの相性も心配していたので、なんとか勝ち馬が出てよかったです。
これも生産の武岡牧場さん、育成を手がけたベーシカルさん、成島厩舎スタッフさん、そして横山騎手や前走まで乗っていただいた柴山騎手のおかげです。ありがとうございました!

カルトマリーヌ

■3/20 中山2R 3歳未勝利 芝1200m (1/16着) 434㌔+4
馬場状態は良 勝ち時計 1.56.2 54㌔横山典弘騎手騎乗 *好スタートを切り、並び掛けてくる馬を振り切ってハナへ。道中は、後続を引き付けて先頭のままレースを進め、4角で後続が押し寄せてくるが、先頭を譲らず直線に向くと、最後ももうひと伸びし、そのまま逃げ切っての快勝。「良い馬ですね。すごく乗り味が良かったですよ。スタートもしっかり出てくれて、スムーズにレースを運べました。結構ペースがきつかったですが、終いまでよく粘ってくれました。まだ非力なところがあるので、これから力を付けていけば、上のクラスでも充分走れると思います」(横山典弘騎手)


~ラジオNIKKEIより~
中山2Rの3歳未勝利(牝馬・ダート1800m)は、2番人気カルトマリーヌ(横山典弘騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分56秒2。1馬身半差の2着に3番人気チャレンジフラッグが、3/4馬身差の3着に1番人気アミューズがそれぞれ入線。

カルトマリーヌは美浦・成島英春厩舎の3歳牝馬で、父クロフネ、母アイリスタイム(母の父ブライアンズタイム)。通算成績は5戦1勝となった。

レース後のコメント
1着 カルトマリーヌ 成島英春調教師
「先に行ったのはジョッキーの判断です。ここ2戦、ゴチャついたところに入って苦しんだとは言っておきましたが、新馬で他の馬に乗ったときに見ていたんでしょうね。『力はちょっと足りないかもしれないが、よくなる』と言ってくれました。間隔をあけて使っていた馬なんですが、ここに来て成長してくれて、中1週で使えました。しかも初めて長いところを使ったんですが、目方も増えていましたね。これから楽しみになります」



ユニオン初勝利記念馬券はPATで。

現場に行きたかったなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (たま)
2010-03-22 02:41:45
やりましたねー!カルトマリーヌ。
中京からモニターで見ていましたよ~。
早め先頭から見事な押し切りでしたね。
典弘も褒めてくれていますし、距離も持つようですから、これから楽しみですね!
返信する
ありがとうございます! (いっひ)
2010-03-22 21:34:30
たまさん、中京遠征お疲れ様でした。クロス嬢は、次走は条件を変えて期待しています。

ようやくユニオン馬で勝つことができました。
まさかの横山典さん騎乗にも感謝です。
芝・ダート兼用で、これからも期待したいと思います。

返信する
おめでとうございます (ksk)
2010-03-23 23:52:40
見事に勝ち上がりを決めてくれましたね。
おっしゃる通りローテ的に勝負がかった1戦だったと思うので、
大きな勝利だったのではないかと思います。
ユニオンでも初勝利とのこと、おめでとうございました!
返信する
ありがとうございます! (いっひ)
2010-03-24 02:13:19
kskさん、ありがとうございます。
ノリさんを手配してきたことからも、今回は勝負でした。
期待に応えるノリさんは、やはり今は1番頼りになりますね。
ウィナーズサークルに行かなかったのは、ちと後悔しています。

返信する

コメントを投稿