一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ヴェルデライト、野島崎特別15着

2013-04-24 20:11:49 | ヴェルデライト(引退)
ヴェルデライト

3/28 栗田徹厩舎

27日は軽めの調整を行いました。28日は美浦南Wコースで追い切りました(キリ)。「レースが終わって少ししたタイミングの時はちょっと疲れたかなというようにも見えたのですが、週が明けてからの様子はむしろふっくらして体に張りが出てきているようにも見えました。ツヤもいいですし、体調が上向いてきているのでしょうね。それで、このまま次の競馬へ向かっていこうということで在厩で調整させていただいています。レースは来週に限定戦が組まれているので、そこを目指しています。中2週の短い間隔だから強い調教は週末からでもいいのかなと思っていましたが動かしておいた方がいいかなと思える状態になってきましたので、今朝から時計を出すことにしたんです。今日の早い時間帯は霧で馬場のほとんどが見えない状況でしたが、半マイル重点で終いをじわっと伸ばすような調教を課しました。だいたい4ハロン55秒くらいを予定していて乗り手の感覚も思惑通りに来ていたようなので順調と言えると思いますよ。前走で跨ってくれた勝春さんの都合がつかなかったのは残念でしたが北村宏司が都合をつけてくれそうなので、今のところこのコンビで向かう予定です」(栗田徹師)4月6日の中山競馬(野島崎特別・牝馬限定・芝1800m)に北村宏騎手で出走を予定しています。

3/31 栗田徹厩舎

4月6日の中山競馬(野島崎特別・牝馬限定・芝1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて22頭の登録があります。

4/3 栗田徹厩舎

3日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒7-52秒4-38秒5-12秒6)。「先週の木曜日に時計を出したくらい前走後は順調に来ているわけですが、その後も問題ないですよ。今週は競馬の週なのでそれなりに動かしたのですが、馬場の悪いウッドチップコースではなくポリトラックコースにて動かしました。パートナーを見ながら最後にしっかり伸ばすような内容だったのですが、身のこなしも仕掛けてからの伸びも上々で、全体的に好印象でしたよ。やはり調子がいいのでしょうね。終始外々を回らされるような形になると苦しいかなという印象もありますし、前回は自然と前が開いて道ができたところをしっかり走れたように思います。馬場状態云々もありますから絶対こうしたほうがいいというつもりはないのですが、ロスが少なく、なおかつ引いたり出したりするのではなく勢いをつけてしっかり走れる形になってくれれば理想的なのかもしれませんね。昇級戦なので簡単ではないでしょうが、前回の勢いでまた頑張ってくれればと思います」(栗田徹師)6日の中山競馬(野島崎特別・牝馬限定・芝1800m)に北村宏騎手で出走を予定しています。

4/4 栗田徹厩舎

6日の中山競馬(野島崎特別・牝馬限定・芝1800m)に北村宏騎手で出走いたします。

4/6 栗田徹厩舎

6日の中山競馬では五分のスタートから道中は後方を進む。内々を進んで徐々に追い上げを図ろうとするものの、前との差を詰めることはできずに15着。「今日はとにかく道中のペースが落ち着いてしまいましたね。最後はこの馬もしっかり脚は使ってくれていますが、さすがにあれでは前方の馬を捕らえることはできません。せっかく前走で勝利した良い馬を任せていただいたのに続けて結果を残すことができず申し訳ありませんでした。素直な馬でレースではなんでもできそうですし、展開さえ向けばまだまだやれる能力はあると思います」(北村宏騎手)昇級戦となった今日のレースですが、残念ながら前走に続く連勝とはなりませんでした。しかし、今日は展開も向きませんでしたし、必ずしも力負けとは言えない部分もあるでしょう。アッと言わせた前走があるだけにクラス慣れも見込める次走に期待したいと思います。今後はレース後の馬体の状態を見た上で判断していきます。

4/10 NF天栄

10日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は前回に引き続き具合も悪くなかったのでいいところを見せてほしいと期待も持って送り出したのですが、いい結果にならなくて申し訳ありません。ペースが遅かったことと位置取りの苦しさが出てしまったレースでした。クラスが上がったということもあってそう簡単ではなかったのでしょうが、昇級初戦でしたし、少しずつでも良くしていければと思っています。レース後の様子を見ていましたが脚元に不安が出たりすることはありませんでしたが、短い間隔で使った分の疲れもあります。精神的な面も考慮して、リフレッシュ期間を設けるためにいったん放牧に出させていただきました」(栗田徹師)

4/16 NF天栄

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週帰ってきましたが肉体的なダメージが目立ってあるようには感じませんでした。使ったなりの疲労はありましたからケアしてきて、今では乗り運動も再開しています。現在はまだハッキング程度の軽めのところですが緩めないようにしつつ運動量を補っていければと考えています。冬場は毛が長く見た目の印象は決していいものではありませんでしたが、気候も良くなってか今は悪くありませんよ」(天栄担当者)

4/23  NF天栄

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週に引き続き軽めのペースではありますが、長めの距離をじっくり乗ることによって運動負荷をかけるようにしていますよ。まだ今後の大まかな目標を決めているわけではありませんが、状態のさらなる良化を目指しつつ調教師と相談していければと考えています」(天栄担当者)


-WORK-OUT TIME-

13/3/28(木) 助手 美南W・稍重 キリ 馬なり余力(-)
13/3/31(日) 助手 美南P・良 56.2 - 41.2 - 12.7 馬なり余力(5)
13/4/3(水) 助手 美南P・良 67.7 - 52.4 - 38.5 - 12.6
ピューマティック(古500万)一杯の内0.6秒追走0.1秒先着 馬なり余力(6)

-RACE RESULTS-
13/4/6 中山 牝) 野島崎特別 曇 良 芝1800M 9R 2枠3番 15頭13人気 15着 北村宏55KG 1:51.8(1.0) 上り34.1 464KG


ちょっと慣れるまでは厳しそうですね。
こちらも戻ってくるまで時間がかかりそうです。


2013/4/6
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿