一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

平坦コースで巻き返し

2010-03-22 21:35:25 | アイビーフォールド
アイビーフォールド

10/3/21 吉田厩舎

21日の中京競馬ではまずまずのスタートからちょうど中団の位置で進め、馬場の中ほどを通って先頭をうかがう勢いで直線に向くが、勝ち馬の決め手に屈し3着。
「まだ緩さが残るし、力がつき切っていないですね。その分なのか、直線では強風にあおられてしまい、少しロスしてしまいました。まだいかにも成長途上といった感じですね。それでも気性面では癖がなくて乗りやすいし、これから伸びてきそうな馬です。今日でもパンパンの軽い馬場ならもっとやれていたと思いますよ」(松田騎手)
「やはり現状では平坦コースのほうが良さそうですね。直線で少しふらついて立て直した分がなければ、もっと際どい勝負になっていたでしょう。相変わらずいいスピードを見せてくれましたが、まだ馬体も気持ちも子供子供しているし、うまく成長させていけば出世していける馬だと思っています。レース後の状態を確認してからにはなりますが、続けて頑張ってくれましたし、体も減っていましたから、ガタッとくる前に放牧に出してリフレッシュさせる予定です」(吉田師)
実績のある中京コースで巻き返しを見せ、このクラスでも十分やれることを再認識させてくれる内容でした。厩舎がうまく体調を維持しながら実戦での経験を積ませて育ててきましたが、ここでいったんグリーンウッドでリフレッシュを図ります。今のところ1ヶ月ほどで帰厩させる予定です。ひとまわりパワーアップして、さらに幅広い条件で活躍できるようになることを期待します。

~競走結果~
10/3/21 中京 はなのき賞 晴 良 芝1200m 18頭 4人気 3着 56kg 松田 上り36.5 1:11.2 0.4 446


レース前は思ったよりも人気になっていたので驚きましたが、パドックでは体重こそ減っていたものの、いつものアイビーでした。
松田騎手もソツなく騎乗してくれたと思います。現状ではやはり平坦コースが合っているのでしょう。
ここで休養に入るのも良いタイミングだと思います。一息入れての京都開催での復帰を楽しみに待ちたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿