一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

シトラスパフューム2勝目!

2011-08-21 17:14:26 | シトラスパフューム(引退)

2011/8/20

昨日の川崎競馬に出走したシトラスパフュームが見事に2勝目をあげてくれました!
前走同様にスタートはいまひとつでしたが、その後はうまく立て直して先行策、直線では楽に突き放し快勝でした。

今日の競馬なら、上のクラスに行ってもまだやれそうで、御神本騎手も素質を高く評価しているようで、この後も非常に楽しみです。

特に目標のレース等はないようですが、今後もひとつひとつ勝利を目指して行ってほしいと思います。

シトラスパフューム

8/4 川崎・田島厩舎

4日は小向トレセンダートコースで軽めの乗り運動を行いました。「スタート直後の不利で目一杯走れなかったこともあって、ダメージは見られず、すでに馬場入りを開始できています。カイバ喰いもいいですし、目立った馬体の細化もありません。当初は馬体のことを考えて、1開催空けることも考えていましたが、この分なら不安なく使える可能性もあるので、対応できるように適度に動かしていきます。仮にお盆の川崎開催を使うなると間隔もそうないですし、結果的に前走が追い切りのような形になったので攻め込む必要はないでしょう。1本程度の追い切りで態勢は整うと思います。御神本騎手からも『8日から始まる浦和で使うならぜひ乗せてほしい』と売り込みが入るくらい、次こそは思ってもらっているようです。もちろん不安があるようなら当初の予定どおり、8月末からの川崎開催を目標にしますが、状態やメンバー次第では17日から始まる川崎開催での出走も視野に入れていきます」(田島師)

8/10 川崎・田島厩舎

10日は小向トレセンダートコースでキャンター調整を行いました。「馬体重も乗りながら454キロまで戻っていますし、全体的な雰囲気もいいので、間隔はやや詰まりますが17日から始まる川崎開催で使うことを念頭に調整を進めています。この馬の場合、馬場に入ると行く気満々で、時計にこそならないものの予定よりやや速いラップを刻んでしまうことがありますので、スピードの出にくい狭い内馬場を使ったり、キャンターと本追い切りのトータルタイムがオーバーにならないように心がけています。このようなタイプですし、レース間隔もそう空いていないので追い切りは1本で足りるでしょう。まずは体の維持を第一に仕上げていきたいと思います」(田島師)今のところ17日から始まる川崎開催での出走を目標にしています。

8/12 川崎・田島厩舎

20日の川崎競馬(3歳・ダ1400m)に出走を予定しています。

8/18 川崎・田島厩舎

16日は小向トレセンダートコースで追い切りました(5ハロン66秒7)。「この馬の場合、馬体の維持が大事なので、追い切りとレースの間隔をできるだけ取ることを念頭に月曜日に時計を出しました。追い切りは実戦をイメージして3頭併せの大外で内の2頭を追いかける形を採り、半馬身遅れました。遅れたとは言っても前を行く馬もなかなかの行きっぷりでしたし、シトラスもテンに行きたがっていたにもかかわらず最後まで粘り強い走りを見せてくれたので心配はしていません。むしろいい成績を残しているときと似た動きだったので及第点を挙げられるでしょう。このところの暑さや短い間隔での出走など馬体重の減少を招く要素があるだけに一抹の不安はありますが、現時点で450キロをキープできていますし、カイバ喰いも減っていないので大丈夫ではないかと考えています。しっかりケアを行って、できるだけいい状態で送り出してあげたいと思います」(田島師)20日の川崎競馬(3歳・ダ1400m)に御神本騎手で出走いたします。

8/20 川崎・田島厩舎
20日の川崎競馬ではスタートで立ち遅れるもののすぐに挽回し、道中は2番手外めを追走。直線で抜け出すと力強い脚取りで後続を完封し見事優勝。「ゲートは出ませんでしたが、前回のような不利もなく、楽にいい位置が取れました。道中もしっかり折り合いがつきましたし、直線も期待通りの伸びを見せてくれました。まともならこれくらい走って当然の馬ですし、まずは順当勝ちでしょう。しかし、乗るたびに成長を感じさせてくれるのでパンとした時が楽しみです」(御神本騎手)「馬体の維持が大事な馬なのでなかなか攻め切れませんが、今回は幸いなことにプラス体重で出走できましたし、自身の能力を出せる状態で送り出せたと思います。スタートは相変わらずでしたが、ジョッキーがうまく道中を運んでくれましたし、安心して見ていられました。今回はぜひとも2勝目がほしいと思い、間隔を詰めて使わせていただきましたが、最良の結果が出て正直ホッとしています。100%そうなるとは言えませんが、時間が経てば馬はさらによくなる可能性もあると思いますし、ジョッキーも素質を見込んでくれているだけにその芽を潰すことだけはしたくないと思っています。今後については在厩のまま調整を行い、シトラスのその時点でのベストコンディション、そしてメンバー等を見た上で出走するレースを選定していければと考えています」(田島師)前走はスタート直後の大きな不利で歯がゆい競馬となりましたが、今日はスムーズな競馬でシトラスが持つ能力を遺憾なく発揮することができました。気性的にかかりやすい馬ではありますが、ジョッキーが手の内に入れていることも力強い材料で道中もいい具合に抑えが効いたことも勝因の一つでしょう。また、ジョッキーが「乗るたびに成長を感じる」と話していることから、これからの伸びシロも十分にあると考えられます。今後については馬体の維持もありますし、状態やメンバーを見た上で慎重にレース選択を行い、3勝目を目指すことになります。

・RACE RESULTS・
11/8/20 川崎 3歳6ハ 曇 不 ダ1400M 3R 7枠7番 9頭1人気 1着 御神本 54kg 1.30.9
(0.5) 上り38.6 441kg



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2勝目オメです!! (めぐる)
2011-08-22 20:52:47
いっひさん、こんばんは!
シトラスパヒュームの2勝目おめでとうございます!!
写真、メッチャかっこいい
むかーし、私もこういう写真を撮りたくてチャレンジしていたのですが・・・なんかジョッキーブーツにだけピントが合ってて馬体はブレブレだった思い出が
これから3勝目4勝目と、シトラスの写真どんどん増えて欲しいですね♪
返信する
Unknown (たま)
2011-08-24 08:30:28
シトラスパフューム、2つめおめでとうございます。
御神本騎手絶賛というのは嬉しいですね。
確か南関東はまだ3歳戦がしばらく続いた気がしますが、古馬と混じって戦うまでにもうひとつ喜ばせて欲しいですね^^
返信する
Unknown (いっひ)
2011-08-24 23:30:11
めぐるさん、ありがとうございます!
写真いいですよねぇ。
テレビで見れない分、シトラスの写真はアップが多くてありがたいです。
ジョッキーもオトコマエ御神本騎手で写真が栄えますね。


返信する
Unknown (いっひ)
2011-08-24 23:37:03
たまさん、ありがとうございます。
美人のシトラスには、御神本騎手が合いますね。
長くコンビを続けてほしいものです。

南関東の番組は、いまだにわかりませんが、そろそろ特別とか出てくれたら嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿