一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

天国の主役へ

2009-04-06 16:05:24 | ロールプリンシパル(引退)
土曜日に待望のデビュー戦に挑んだロールプリンシパルでしたが、最悪の結果となってしまいました。

今日の出来事(JRAより)
第2回阪神第3日(4月4日(土))

・競走中止
 3R 5番 ロールプリンシパル号(岩田 康誠騎手)
       疾病を発症したため、第3コーナーで競走を中止
       馬 : 右第1指骨開放骨折 ※予後不良
       騎手 : 異状なし



スタートで後手を踏んだ時はそのまま後方から回ってくるだけかと思いましたが、その後の行きっぷりはなかなか良く、この日は勝ち負けはできなくても、将来的には良いものが感じられる前半のレースぶりでした。それだけにこの結果は余計に残念です。

この馬は牧場でも骨折し1度はデビューすら危ういかと思いましたが、牧場スタッフが良く頑張ってくれ、馬自身も驚異的な回復を見せようやくデビューの日となりました。
関係者や出資者の皆がこの日を楽しみに待っていたと思います。
そのデビューの日で最悪の結果になってしまうとは残念でなりません。

心より彼のご冥福をお祈りいたします。


09/4/4 藤原英厩舎

4日の阪神競馬ではスタートでタイミングが合わず後方からの競馬。徐々にポジションを押し上げていくが、3角で右前脚に故障を発生し競走中止。「スタートでは立ち遅れましたが、道中は自らハミを取っていい走りでした。しかし、コーナーに入るときに手前を替えたところで骨折してしまいました。骨折してまともに走れない状態でも転ばずに堪えてくれて、最後は馬に救われました。デビュー戦でこんなことになってしまい、本当にすみませんでした」(岩田騎手)「ようやく迎えたデビュー戦でこのような結果になってしまい、たいへん申し訳ありません。馬には本当にかわいそうなことをしてしまいました。もともと脚元に負担がかかりやすい馬でしたが、手前を替えた時に骨折してしまいました。期待の良血馬だっただけに残念です。本当に申し訳ありません」(藤原英師)すぐに競馬場内の診療所に運ばれ、詳しく検査を施した結果、右第1指骨開放骨折をしていることが判明し、残念ながら予後不良との診断が下されました。デビュー戦でのアクシデントは大変残念でならず、会員の皆様には深くお詫び申し上げます。なお、出資されています会員の方へは追って手紙を持ちましてご案内いたします。


ロールプリンシパル号
馬名由来: 「主役」の意。レースで主役をはれるような実力馬になるように願いを込めて。(英語)



  

  

  

  



まさかこの姿が最後になるとは。

私の目の前を通り過ぎた彼は、2度と戻ってくることはありませんでした。

ロールプリンシパルよ。安らかに




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロールプリンシパル (ネクサス)
2009-04-07 11:07:31
いっひさん。ご無沙汰しております。

この度の件、大変残念なことでございます。
辛いです…

気丈にも更新されたことに敬意を表します。
返信する
前向きに (いっひ)
2009-04-07 16:21:48
ネクサスさん、お気遣いありがとうございます。

自分は競馬なので仕方ないと思うしかないのですが、頑張ってきた馬が本当にかわいそうです。

こういう結果になりましたが藤原氏を信頼する気持ちもかわりません。
月末にはカリオンの重賞挑戦も待ってます。
前向きにならないといけませんね。
返信する
合掌・・・ (めぐる)
2009-04-07 23:46:42
ロールプリンシパルを追いかけた写真を見て涙が出そうになりました。
様々な角度から撮られていますね。
上から撮って、場所を替えて撮って、下からも撮って・・・そして阪神ダート1800mのシタート地点は直線の入り口あたりですよね、目の前をグルグル、ゲート入り前の姿も見れるんですよね。
頑張ってデビューを迎えられたこと、そのデビュー戦をいっひさんがつぶさに見ることが出来たということ、そしてアクシデントの中騎手にも他馬にも迷惑をかけずに堪えきってくれた強い馬であったこと・・・。
私も、ロールプリンシパルのことをきっと忘れません。ご冥福を祈ります。
返信する
めぐるさん (いっひ)
2009-04-08 21:42:50
カタログ、DVDを見た時に一番欲しい馬で、抽選通った時は本当に嬉しかったですね。
それだけ思い入れがあった馬のデビュー戦ですから、何があっても駆けつけるつもりでした。
見逃してこの結果なら、後悔して今でも引きずっていたと思います。
最初で最後の姿を見ることができて幸せでした。
返信する
お気を落とさずに (みいめい)
2009-04-09 22:08:29
愛馬の事故、受け入れ難い現実です。
これからという所でギアチェンジをしたところでの怪我。。。
かわいそうでなりません。
ロールプリンシパルには天国で目一杯駈けて欲しいですね。。。みんなの記憶の中でも。
返信する
ご心配ありがとうございます (いっひ)
2009-04-09 23:47:04
みいめいさん、自らハミを取っていい走りをしていた矢先の事故。あのまま無事なら直線でどんな走りを見せてくれたのでしょうか。最後まで能力がわからなかったのが残念です。
返信する

コメントを投稿