馬名 サトノプレジデント
ダンスインザムードの09 牡 3月16日生
父 シンボリクリスエス
母 ダンスインザムード
母父 サンデーサイレンス
厩 舎 美浦・藤澤和雄厩舎
馬 主 里見治
生産者 社台ファーム
育 成 社台ファーム
ベタな馬ですが、ドラフト1位で競合とまではいかないタイプでしょう。
POGで嫌われているシンクリ産駒。そして数々の良血馬を持ちながら大レースに恵まれないオーナーであることから気になっても指名しない人が多そうです。
そんな馬を取り上げるのは、昨年の今頃も思っていたこと。今シーズンに指名したトーセンラーの指名と同じ理由です。
良い馬は庭先で有力オーナーへ。
この流れはここ数年の社台ファームのやり方のように思えます。
ヴィクトワールピサは、どうしてもG1に勝てないオーナーに社台ファームが庭先で提供した馬。
そして今期、これまたG1に縁のないオーナーに社台ファームが庭先で提供したのがトーセンラー。
もしトーセンラーがダービーを勝つようなことがあれば、ますます社台ファームの庭先取引馬は注目です。
市川氏や島川氏の次は、おそらく里見氏か山本氏と思います。
本音を言えばヴィクトワールピサやトーセンラー、そしてエイシンフラッシュのように関西の有力厩舎ならベストなのですが、関西馬で良いのは今のところ見つからず。まぁこの血統なら藤澤厩舎以外はないでしょうけど。
同じようなプロフィールの馬サトノグロリアス(ジャングルポケット×マンハッタンセレブ)、サトノレオパード(ウォーエンブレム×バトルエンプレス)も気にはなります。
これらのほうが、厩舎に何のゆかりもない血統という意味で怪しさはありますね。
山本氏のほうでは、やはりスピルバーグですかね。
こちらは、もしトーセンラーがダービーを勝てば、2年連続でダービー馬の弟は庭先で山本氏へとなるのも面白い。
あと馬名からニホンノチカラもあやしい1頭。
まずは今年のダービー、トーセンラーを応援ですw
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます