一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ヴェルデライト、初咲賞12着

2014-01-23 19:36:35 | ヴェルデライト(引退)
ヴェルデライト

1/3 栗田徹厩舎

3日は美浦南Wコースで追い切りました(51秒3-38秒2-13秒1)。「前走は理想的な競馬の内容でしたし、直線苦しくなった中でも最後まで頑張れましたからいい競馬だったと思います。レース後ダメージが出るようならば立て直しを考えなければいけないと思いましたが、その点は思ったほど問題はなく安定しています。上がり勝負になりやすかったり時計勝負になりやすい東京よりは同じ中山でまた競馬をさせてあげたいと思ってもいたので、今回このまま在厩して次走へ向かうようにしています。今朝ウッドチップコースで軽く動かしましたが変わらず順調ですよ。年末年始の兼ね合いで変則日程が続き調整が難しいですが競馬を使った後の馬なのでサラッと動かしながら整えていけば大丈夫でしょう。今のところ来週の2200mを予定しています」(栗田徹師)11日の中山競馬(初咲賞・芝2200m)に江田照騎手で出走を予定しています。

1/6 栗田徹厩舎

11日の中山競馬(初咲賞・芝2200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて15頭の登録があります。

1/8 栗田徹厩舎

8日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒0-53秒6-38秒8-13秒1)。「この中間、問題もなければ体調も良く順調に来れています。先週まで適度に動かしてきていましたし、今週はそれほどやる必要もないかなと思っていたところもあったのですが、カイバもしっかり食べていますし、適度に負荷をかけても大丈夫な状態でしたので、全休日明けですが今朝時計を出すことにしました。ジョッキーの原田に手伝ってもらってAコースで体をほぐしてからウッドチップコースでの単走追いという調教内容です。最後にステッキを使って少し促される感じでしたが、動きはキビキビしていて悪くないと思いますよ。今回一度使ったことでだいぶピリッとしていて気合が入っているんです。悪くはないと思うのですがAコースのキャンター時もだいぶ気持ちの高ぶりを見せていましたからね。ウチのスタッフたちに言わせると、具合だけで言えばこれまでの中で一番いいかもというほどなので、あとはレースに行ってプラスになってくれればと思うんです。ハンデから定量戦になりますし、そう簡単ではないのですが、引退まであとわずかですし、頑張ってほしいですね」(栗田徹師)11日の中山競馬(初咲賞・芝2200m)に江田照騎手で出走を予定しています。

1/9 栗田徹厩舎

11日の中山競馬(初咲賞・芝2200m)に江田照騎手で出走いたします。

1/11 栗田徹厩舎

11日の中山競馬ではスタート後に行き脚がつかず中団からになり、直線でも目立った脚を使えず12着。「前走のように前々で流れに乗りたかったですし、行ければ2、3番手につけたかったのですが、一歩目からまわりのほうが速くてすぐに前へ入られてしまいました。枠もあり内で動くに動けませんでしたし、あの位置からだと得意ではない瞬発力を求められてしまいました。一発を狙っていたのですがスムーズに運べませんでしたし、いい結果を出せず申し訳ありません」(江田照騎手)前回の競馬では好位から上手く立ち回って入着してくれましたし、今回も同じような走りを期待していたのですが、結果的に前へ行けず厳しい競馬となってしまいました。この後は状態を見ながらになりますが、今のところ放牧を挟み2回中山開催へ向かう考えを持っています。

1/15 栗田徹厩舎

15日は軽めの調整を行いました。「具合の良さでどのくらいやってくれるかと楽しみにしていましたがスタート後の行きっぷりがもうひとつで、理想の形に持ち込めませんでしたね。前回は理想の形に持ち込めましたが今回はあまり良くない形となってしまい、終始自分の競馬ができずに終わってしまいました。前々で流れに乗ってしぶとさを活かしたかったのですが、そのあたりは斤量のこともあるんでしょうか。レース前は東京より中山コースのほうがいいかなと思っていて、ここを使ったら間を取って次の中山戦と思っていましたが、定量戦となりいい条件がありません。それならばコースは違えど斤量の面で利点が生まれるはずですし、広いコースでもしぶとさを活かせるようにということ、そしてレース後の具合が引き続きいいことから、そのまま続戦して東京の開幕週へ向かうことを考えています」(栗田徹師)2月2日の東京競馬(箱根特別・芝2400m)に出走を予定しています。

1/23 栗田徹厩舎

22日は軽めの調整を行いました。23日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒1-40秒0-12秒8)。「使ってきているのですが、目標にしている競馬は来週になりますし、今週から少し時計を出しています。目一杯に動かす必要はないですからウッドチップコースで2頭でペアを組んで動かしましたが、前を見ながら無理に追いかけるのではなく自分のリズムで動かして終いを伸ばすようにしたものでした。抜群にいいとまでは言わないものの、まずまずの動きを見せてくれましたし、この調子で調整を進めていきます」(栗田徹師)2月2日の東京競馬(箱根特別・芝2400m)に江田照騎手で出走を予定しています。

-WORK-OUT TIME-
13/12/29(日) 助手 美 坂路・稍重 55.7 - 41.9 - 28.6 - 14.6 馬なり余力(-)
14/1/2(木) 助手 美 坂路・良 62.8 - 46.4 - 30.7 - 14.8 馬なり余力(-)
14/1/3(金) 助手 美南W・良 51.3 - 38.2 - 13.1
リシェス(古500万)馬なりの内1.4秒追走0.1秒遅れ 強めに追う(7)
14/1/6(月) 助手 美 坂路・良 59.7 - 43.1 - 28.1 - 13.8 馬なり余力(-)
14/1/8(水) 原田 美南W・良 69.0 - 53.6 - 38.8 - 13.1 末一杯追う(6)
14/1/23(木) 原田 美南W・良 54.1 - 40.0 - 12.8 一杯に追う(7)

-RACE RESULTS-
14/1/11 中山 混) 初咲賞 晴 良 芝2200M 10R 3枠3番 13頭12人気 12着 江田照55KG 2:16.5(1.2) 上り34.9 472KG



もともとクラス上位の力はありませんので、思い通りのレースができないと平気で二桁着順になってしまいます。
この結果は仕方ないでしょう。
次はハンデ戦を予定していますので、少しでも上を目指してほしいですね。


2014/01/11


最新の画像もっと見る

コメントを投稿