一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

シトラスパフューム初勝利

2011-05-21 02:07:27 | シトラスパフューム(引退)

11/5/19 3歳未受賞・未出走 川崎 ダ1400

シトラスパフュームが昨日の川崎競馬で初勝利!最後のキャロット2頭の接戦は見ごたえありましたね。

初戦着外の結果から今回変わり目がなかったらと心配でしたが、よく2戦目で変わってくれました。
田島調教師をはじめ陣営の細かいケアのおかげです。ありがとうございました。

あいかわらず勉強不足で南関東のクラス分けは良くわかりませんが、これからどんどん相手が強くなると思うので、さらなる成長を期待しています。


シトラスパフューム


4/21 川崎・田島厩舎

21日は小向トレセンダートコースで軽めの調整を行いました。「先週のレースは目一杯に走っていなかったのでダメージはさほどなく、カイバ喰いも安定しています。運動をすぐに開始していますが、今朝の状態を見ても次走に向けて順調に調整を進めていけそうです。次は5月開催の川崎競馬が目標になりますが、それまでには3本は追い切れるでしょうし、一度競馬を使ったことを考えても前走以上の状態で出走できると思います。デビュー戦の反省を踏まえ、レース前の最終追い切りは川崎競馬場のコースでカットレットと一緒に行うことを考えています」(田島師)

4/28 川崎・田島厩舎

28日は小向トレセンダートコースでキャンター調整を行いました。
「この中間も順調に乗り込むことができていますし、カイバもしっかり食べているのですが、なかなか身になってこない面があります。カイバ量イコール肉付きとなってくれれば理想的ですが、食べないわけではないので許容範囲と見ていいでしょう。調教の動きからは一定の上積みは感じられるので、次走では前進してほしいですね。明日はカットレットと併せて終い4ハロン馬なりで15-15の調教を行う予定です」(田島師)

5/6 川崎・田島厩舎

6日は小向トレセンダートコースでキャンター調整を行いました。「この中間に歯替わりがあり抜歯しましたが、その甲斐あってカイバ喰いはだいぶよくなってきました。しかし、食べたものがなかなか体になってこないところは相変わらずで、見た目にも筋肉量が乏しく、さびしく映ります。それでも先月末にカットレットと併せて15-15強を行った際には、レースを使った分の上積みが感じられる動きを見せてくれました。本来であれば浦和や船橋に運んで、より条件のいいレースに臨みたかったのですが、震災による開催中止のあおりを受けて、出走条件が厳しくなり、賞金をもっていない本馬が出走できるレースが見当たらない状況です。カットレットと同じレースになってしまう可能性が大ですが、今のところ16日から始まる川崎開催での出走を検討しています」(田島師)

5/11 川崎・田島厩舎

11日は小向トレセンダートコースでキャンター調整を行いました。
「レースを使ったことで状態自体は上向いていますが、カイバ喰いがあまりよくないこともあり、馬体が細く映ります。それでも食べないというわけではないので出走できる状態にはあると判断しています。
今回はレースに向けて本番と同じ川崎競馬場で最終追い切りを行う予定です。追い切りのダメージ等を考えて、土日で馬場のよさそうな日を選んで連れて行こうと思います。レースへできるだけフレッシュな状態で臨むためにも追い切り翌日は馬場に入れず、軽めの運動にするなどいろいろ工夫していこうと考えています」(田島師)19日の川崎競馬(3歳未受賞・未出走・ダ1400m)に出走を予定しています。

5/17 川崎・田島厩舎

14日は川崎競馬場ダートコースで追い切りました。「前回の臨戦過程で結果が出なかったので、今回は環境を変えるためにも本番前に川崎競馬場に連れて行って最終追い切りを行いました。カットレットの内に併せましたが、5ハロンから終い一杯に追って65秒強程度、1馬身半先着しました。見た目に体が細くなっているのでどうかと思っていましたが、こちらが思った以上に動いてくれました。やはり一度使った上積みが感じられます。カイバ喰いは万全でなく、レースと稽古を重ねてきているので体つきは細く、筋肉の乗りはいまいちに映りますが、体重を計測すると前回と同じ。雰囲気は落ちていませんし、最低限の課題である体重の維持はできています。レースまでには短距離ではありますが、もう一回競馬場までの輸送もありますし、何とか維持できればと考えています。ゲートも川崎で試しましたが、まずまずの出。スタートを決めて前々で運び、つつかれる展開になればタイプ的に案外粘ってくれるかもしれません。展開が向くこと、ゲートを決めることが前提ですが、一度使った強みを活かして前進を期待します」(田島師)19日の川崎競馬(3歳未受賞・未出走・ダ1400m)に御神本騎手で出走いたします。

5/19 川崎・田島厩舎

19日の川崎競馬では無難にスタートを決めると道中は4番手内目を追走。4角で外に出されるとひと追い毎に前との差を詰め、見事優勝。「調教師から最終追い切りの後あたりから馬が良くなってきていると聞いていたので、期待を持ってレースに臨みました。スタートもまずまずでいい位置が取れ、道中は砂をかぶっても怯むところはなく、スムーズに運べました。ペースがグッと上がった4コーナー手前で一瞬置かれましたが、すぐにトップスピードに乗ることができましたし、外に出してからは本当にいい脚を使ってくれました。初戦との比較はつきませんが、いいものを持っていそうですし、体がパンとしてくれば楽しみは広がりますね」(御神本騎手)「まずはここまでお待ちいただいた会員の皆様に御礼申し上げます。今回は前回よりも必ず前進させなくてはいけないと思い、最終追い切りで結構な負荷をかけましたが、併せ馬で先着しましたし、そのあともへこたれた様子を見せることはありませんでした。行く気に勝っている馬なので最終追い切りの前までセーブ気味に進めてきたことがよかったのかもしれません。その結果、プラス体重での出走、そして最良の結果を導き出すことができました。とはいえ、体を見るとまだまだ改善の余地が多分に残るのは確かなので、今後も体に実が入ってくるように接していきたいですね。しっかり走ったでしょうし、疲れが出てくる可能性もあると思うので、この後は在厩でしっかり様子を見ながら調整を行いつつ、次の川崎開催を目指したいと思います。1勝馬クラスになると好勝負するには時計を詰めていく必要もあるので、そのあたりのところも頭に入れながら進められればと思います」(田島師)デビュー戦は加減しながらの調整だったこともあり、持てる力を出すことができませんでしたが、今回は現状で行える範囲の調整をきっちり行ってきたことで見事な変わり身を見せてくれました。ハナを切ることを想定していた今回でしたが、馬群の中で砂をかぶっても怯むところがなかったことは好印象でした。ただし、見た目に馬体はスッキリしすぎている印象があるので、今後はこのあたりの改善が必要でしょうが、それがなされれば時計ももっと詰まって、さらに強い相手にも太刀打ちできるようになってくるでしょう。今後については状態を見つつ、次開催の川崎競馬での出走を目指していきます。

・RACE RESULTS・
11/5/19 川崎 3歳未受賞・未出走 晴 良 ダ1400M 1R 5枠5番 10頭4人気 1着 御神本
54KG 1:31.7(0.1) 上り39.8 439KG



2011/5/19 川崎 3歳未受賞・未出走



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャロワンツー! (めぐる)
2011-05-22 14:28:33
ウルルに続き、シトラスパフュームの初勝利おめでとうございます!!
キャロのカットレットとのワンツーはアツかったですね♪
たくさん食べて筋肉つけて、今後のレースもタフに走り抜いて欲しいですね♪
返信する
Unknown (いっひ)
2011-05-22 17:52:04
めぐるさん、ありがとうございます。
まだ馬体もまだまだ成長途上なので、もっと成長してくれればと思います。

めぐるさんもレッドストラーダの連勝おめでとうございます♪
今後がますます楽しみですね。
返信する

コメントを投稿